誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

三河 賢文

Enjoy Life! 楽しく働いて、楽しく生きよう

会社員、事業経営者、そしてフリーランス。いろいろな働き方を通じて得た経験から、「楽しく働く」ためのヒントを綴っています。仕事は、人生を楽しむための最高の手段!働くことに悩んぢる方々にとって、新たな一歩へのキッカケになればと思います。

ナレッジ・リンクス株式会社 代表、兼"走る”フリーライター。スポーツ・IT・ビジネス分野を中心に執筆や編集を手がける。2児の子持ちにて、育児奮闘中!

当ブログ「Enjoy Life! 楽しく働いて、楽しく生きよう」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/m.mikawa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 20 エントリー)

仕事を楽しむために、就活生に知っておいてほしいこと

仕事で出かけると、必ずと言ってよいほど見かける就活生の姿。着慣れないリクルートスーツに身を包み、スマートフォンで地図を確認しながら企業へ向かう。今やそんな就活生が、1年中を通して見られます。 彼らは、... (2014年7月11日)


これからの"働き方"はどう変わる!?『クラウドソーシングサミット2014』に行ってきた

2014年7月8日(火)、クラウドソーシング協会のキックオフイベントとなる「クラウドソーシングサミット2014」 が、東京都千代田区にある株式会社パソナの本社ビルで開催されました。私も経営するナレッ... (2014年7月 9日)


イクメンという言葉の違和感について考えてみた

育児に参加する男性を表す『イクメン』という言葉。今では、すっかり一般的なものとして定着しています。 確かに日本では、これまで「男は仕事、家事・育児は女の役目!」という風土があったのでしょう。私も、専業... (2014年6月27日)


Eightキャンペーンで名刺を一気にデータ化してきた

先日のブログで書いた通り、現在私は名刺管理に『Eight』というアプリを使用し、データ管理しています。名刺交換を行ったら、その日のうちにスマートフォンで名刺を撮影。するとEightの運営元であるSan... (2013年11月15日)


私が『Eight』で名刺管理を始めるまで

ビジネスマンにとって必須アイテムとも言える「名刺」。月日とともに枚数が増え、机の中ではいくつもの名刺ホルダーが場所を取っている・・・なんていう方は、多いのでは?会社員やフリーランスなど、名刺は働き方に... (2013年11月12日)


TOSHIBA「713/28J」が、Ultrabookに変わって相棒になった

TOSHIBAの「713/28J」を手に入れてから、早1週間。それまでUltrabookを利用していたので、正直「使わんのだろうな・・・」と思っていました。 しかし 外出時の相棒は、今やUltrabo... (2013年7月 3日)


初めての"デタッチャブル"ウルトラブック「TOSHIBA V713/28J」を開封!

仕事ではデスクトップパソコンをメインとして、外出時には外出時間や内容に応じてウルトラブックかタブレットを持ち歩いています。データは全てクラウド管理しているので、どの端末からも同じデータを共有。不便こそ... (2013年6月24日)


新卒社員に心がけてほしい3つのこと

昨日から、新社会人としての第一歩を踏み出した方は多いでしょう。まずは皆さま、おめでとうございます。私が社会人になったのは2007年4月。まだ6年しか経っていないんですが、すごく前のことのように感じます... (2013年4月 2日)


「ノマド」「フリーランス」は、考えているほど甘くない

最近、どうも「ノマド」「フリーランス」といった言葉が危うさを増しているように思います。自由に働こう!会社に縛られない働き方好きなことを仕事になんて言われれば、確かに間違ってはいないし聞こえは良いですよ... (2013年3月27日)


フリーランスの価値はフリーランスが作っている

クラウドソーシングサービスが急速な勢いで成長しており、フリーランスで仕事をする人が増えたことを感じます。私は"働く"ということにもっと自由があって良いと思っているので、こうした働き方へチャレンジする方... (2013年3月18日)