誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

眞山 徳人

公認会計士まーやんの「ロジカるつぼ」

コンサルティング業務に従事する公認会計士が、最新ニュースから電車の中吊り広告まで、ビジネスパーソンの雑談の手助けになるような「ロジカルネタ」を提供します。

ベルギービールをこよなく愛する公認会計士。座右の銘は「できるときに、できることを、できるだけ」。

当ブログ「公認会計士まーやんの「ロジカるつぼ」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/mahyan-cpa/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 42 エントリー)

「10年で消えてなくなる職業」とお小遣いの話。

こんにちは、今日もお読みいただきありがとうございます。   今日はこんな笑い話のようなものを考えてみました。(雰囲気を出すために引用符をつけていますが、あくまで作り話です)   マサル君は小学5年生。... (2014年11月11日)


【書評】あえて少年時代に読んだあの本を評してみる。

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。   さて、秋真っ盛りになりました。 読書の秋ということで、色々な本を読まれている方も多いと思います。特に誠ブログの読者さんはビジネスパーソンとし... (2014年10月16日)


農業×女性。そんなコラボイベントが新潟で! 「アグリビジネスサミット」のご案内

こんにちは。今回もお読み頂きありがとうございます。   さて、今回は新潟でのイベントの告知をさせていただきたいと思います。 農業に従事している女性たちが基調講演者やパネリストとして登壇するという、非常... (2014年9月28日)


「ブラックの片棒」を担がないために、私たちができること ~「フェア・パーチェス」という考え方~

こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます。   牛丼チェーン店やエステ業界など、労働法に関連したニュースが少しずつ多くなってきています。「ブラック企業」という言葉がだいぶ社会に浸透してきま... (2014年9月16日)


「あのチャリティー番組」の存在意義を数字の面から考えてみた。

こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます。   この記事を書いているのは8月24日。子供の頃の僕なら、とっても憂鬱な時期です。 あっという間に夏休みも終わり、、、あと1週間もしたら学校に行... (2014年8月24日)


名刺管理ツールは併用すべし~Eight と Camcard~

こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます。 あっという間にお盆休みも終わり、今日から仕事に復帰という方も多いはず。今年の盆休は景気も回復基調を受けて、行楽の盛況も期待されましたが、台風等で... (2014年8月18日)


「流れ星に願い事」を言うと、何で叶うか知ってる?

こんにちは。今日もお読みいただきありがとうございます。 今日は七夕ですね。 織姫と彦星が出会うロマンチックな1日でもあり、短冊に書かれた願いが叶うとされているイベントでもあります。 このブログをお読み... (2014年7月 7日)


新入社員諸君。あなたに「支え」があったことを忘れないでください。

こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます。   先日、とある高校の「面接大会」なるものに参加してきました。キャリア教育の一環として、いずれ社会に出る高校生たちに、就職の面接を模擬的に体験し... (2014年4月19日)


5円玉って、何グラムだか知ってますか?

ちょっと久しぶりの投稿になってしまいましたが、今回もお読みいただきありがとうございます。   消費税が8%になって、1円玉が今まで以上に多く製造されるようになるみたいですね。昔、消費税が3%から5%... (2014年4月 9日)


【著者に訊く】「これだけ!プレゼンの本質」野村尚義氏インタビュー 2/2

こんにちは。今回もお読みいただきありがとうございます。    前回に引き続き、「これだけ!プレゼンの本質」の著者である野村尚義さんへのインタビューを掲載しています。   プレゼンのトレーニング法を考え... (2014年2月24日)