誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

川瀬 太志

世の中の動きの個人資産への影響を考えてみる

明るく前向きに自分の財産を築いていこうと頑張るみなさんに、知らないと損する豆知識や社会情勢の変化の個人の生活への影響などを、ファイナンシャルプランニングの視点から発信したいと考えています。住宅・不動産の相談実例を踏まえたテーマの他、政治・経済の時事も興味をもったテーマを取り上げてみたいと思います。

ハイアス・アンド・カンパニー取締役常務執行役員。都市銀行・大手経営コンサルティング会社・不動産事業会社取締役を経て現職に。住宅・不動産・金融の幅広い経験を元に、個人の資産形成支援事業を展開中。

当ブログ「世の中の動きの個人資産への影響を考えてみる」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/hyas/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 108 エントリー)

『住宅購入を検討するタイミングこそライフプランを考える時です!』  ~楽なライフプランと厳しいライフプランの違いとは?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 私、ファイナンシャルプランナーとして住宅購入時にはマネーのライフプランをお客様と一緒に作ります。これ、とても大切なことなんです。   ■住宅購入の検討タイ... (2015年3月31日)


『景気がよくなれば労働条件は良くなる、という当たり前の話』  ~賃金アップに正社員化、労働力の奪い合いが始まった!?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 今回は「賃金アップ」についてです。 いよいよ給与が上がってくるかもしれませんね♪   ■「ベアの春」。賃上げムードが高まる   自動車メーカーや電機メーカ... (2015年3月17日)


『海外留学8年ぶり増 海外留学生数が再び増加傾向に』  ~若者が海外に留学する意義とは?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 今回は「留学」についてです。 お子さんが「留学したい」と言ったら、お父さん、あなたはどうしますか?   ■海外留学生が再び増加傾向に   近年、若い人たち... (2015年3月 6日)


『老後は自分で備える時代です!「確定拠出年金」が誰でも使えるように』  ~確定拠出年金のメリット・デメリットとは?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 今回は、前回に続き年金のお話しです。 少なくなっていく年金、老後の生活費を補うためにはどうすればよいのでしょうか?   ■老後の備えの切り札!「確定拠出年... (2015年2月17日)


『年金削減時代がいよいよ本格到来!?「マクロ経済スライド」とは何か?』  ~年金氷河期を迎える私たちには心構えと備えが必要です~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 今回は、「年金制度」についてです。 細かいところはわかりにくいですが、大きなところは押さえておきましょう。   ■「マクロ経済スライド」ってわかります? ... (2015年2月 3日)


『回復の兆しをみせる住宅業界、今後の動向は?』  ~住宅会社は戦略が問われる1年8か月間をどう過ごすか?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 今回は私の関わっている「新築住宅業界」についてです。 さてこれから住宅業界はどうなっていくのでしょうか。   ■昨年は住宅業界が景気回復の足を引っ張ってい... (2015年2月 2日)


『2015年展望 「2015年の景気は良くなるか?」はもうやめましょう』  ~強い意志を持って「良くする!」でいきましょう~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 新年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さて、毎年年頭には「今年の展望」を書いて参りましたが...、さて今年は?   ... (2015年1月15日)


『2014年は申し訳ないくらい残念な一年でした...』  ~2015年は景気を本格回復させて経済基盤を強くしましょう!~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 メリークリスマス! いよいよ年の瀬ですね。今回は今年2014年を振り返ってみたいと思います。 ■一年前にみていた2014年とは? ちょうど一年前のこのコラ... (2014年12月25日)


『個人金融資産の8割を保有する高齢世帯のサイフのひもを緩めるには?』  ~「生活改善リフォーム」で高齢世帯の消費マインドを刺激しよう!~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 今回はシニア世帯の消費についてです。 ■シニア世代の「余剰貯蓄」をどう消費に回すか?   景気停滞の要因のひとつとして「消費が増えない」ことがあります。今... (2014年12月 9日)


『アベノミクスを評価するために必要なこととは何か?』  ~置かれている環境が異なる4つの視点からみたアベノミクスとは?~

こんにちは!ハイアス&カンパニーの川瀬です。 さて、選挙ですね。今回は「アベノミクスをどう評価すればいいのか」について考えてみたいと思います。 ■選挙の争点は「アベノミクスの評価」? 消費増税の延期と... (2014年11月26日)