誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
当ブログ「赤秀有為の「新規事業立ち上げのコツ」」は、2015年4月6日から新しいURL「http://blogs.itmedia.co.jp/yakahide/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。
新着エントリー(計 14 エントリー)
高齢化社会を数字で捉えてみる
●だいたいの人は、日本の社会トレンドとして、高齢化社会、インバウンド消費、地方創生などといったキーワードを把握しているかと思う。ただ、それがどの程度のものか、数字まで把握されている方は、それほど多くな... (2015年3月14日)
"おひとりさま"向けビジネスについて
最近、面白いサービスを見つけました。その名も、『ひとりウェディング』。これは、京都にある旅行代理店チェルカトラベル社が企画したもの。打ち合わせからドレスのフィッティング、フラワーデザイナーとのブーケ作... (2015年1月28日)
長期インターンの『グロース』。なぜ、完全無料化に踏み切ったのか?【後編】
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 長期インターンの『グロース』。なぜ、完全無料化に踏み切ったのか?【前編】では、グロースの課金方法を下記の通りに決めた。---------... (2015年1月 4日)
長期インターンの『グロース』。なぜ、完全無料化に踏み切ったのか?【前編】
私の会社(エフィジェント社)では、随時 新規サービスを企画しリリースしています。その一環で、2014年7月、グロースという長期インターンのマッチングサイトをリリースしました。長期インターンって、限られ... (2014年12月24日)
収支シミュレーションで、粗々の数字を捉える。
ビジネスとして、新規事業を立ち上げるのであれば、数字を捉える事が重要。もちろん、粗々の予測で良くて、一般的には、月間 or 年間の 収入額、支出額、収支額 など。収支額は、通常、粗利 or 営業利益 ... (2014年12月21日)
「誰に売れるか?」を具体的にイメージする。
新事業/新商品/新サービスの企画で、みんな、アイデア出しとか、企画書に纏めるといったところまでは、一生懸命やる。ただ、「これ、誰に売れるの?」といった部分の検討がすっぽり抜けているケースがよくある。 ... (2014年12月 9日)
知人の会社が上場して、思う事。
2014年も、早いもので、残すところ あと1か月ちょっとになってしまいましたね。今年は、めでたく、私と同年代である知人の会社が上場しました。それも2社。今回は、この2人の知人に対して思うことを書くこと... (2014年11月26日)
書評:戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!
『100円のコーラを1000円で売る方法』シリーズで知られる永井孝尚さんより、新作『戦略は「1杯のコーヒー」から学べ!』を献本頂き、読了させて頂きました。とっても読み易くて、個人的にカフェが好きとい... (2014年10月25日)
ベンチャー企業は、インターン生を活用して、新事業を起ち上げろ!
●手前味噌ですが、我々の会社(エフィジェント社)は、お陰様で 今年で10年目になりました。今でこそ 新事業コンサルとして 偉そうなことやってますが、この事業も10年という年月をかけて徐々に形成されたも... (2014年9月28日)
事前に撤退基準を設定し 赤字垂れ流しを防げ!
今回は、撤退基準の話。健全な新規事業活動には 必須要件です。●新規事業の成功確率は低い。これは、今までのブログ記事でも何度か言及してきました。一説によると、10% の確率とか。そもそも、新規事業は、あ... (2014年4月25日)