誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

寄られる"大樹"となるように ~Ust関連ブログまとめ~

寄られる"大樹"となるように ~Ust関連ブログまとめ~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは、デビューしたブロガーのご紹介です。


【新規ブロガーのご紹介】

荒木 亨二 
 「半農半X」 ビジネスコンサルタントと、農業と・・・ 

 幅広い業界でコンサルティングを手掛ける異色のビジネスコンサルタント。独自のマーケティング理論とユニークな企画で、経営者にアドバイスをする。その一方、週の半分は無農薬の農家。無農薬・無化学肥料の野菜の味にカルチャーショックを受けたのをきっかけに農業を始めたそうです。10月には、六本木のミッドタウンのイベントに出店されたのだとか。
 現在はコンサルの仕事もしつつ、実際に畑で農作業を行う農家として「半農半X(エックス)」の仕事生活を誠ブログでリアルに発信していきます。


--------

・遅くなりましたがUstream公開配信イベントまとめ

 少し前になりますが、Biz.IDのUstream企画「my Workstyle on Real Time Web powered by Lotus」で津田大介さんと池上彰さんの対談のUstream公開配信を10月28日に開催しました。今回はイベント観覧者を一般でも募集し、それに応募していただいた方と、一部の誠ブロガーにも参加していただきました。当日は天候も悪く10月とは思えないほど寒かったのですが会場はほぼ満席の状態でした。来てくださったみなさま、どうもありがとうございました。
 誠ブログでも今回のイベントにちなんだブログがいくつかエントリーされましたので、まとめたいと思います。

ブログタイトル
ブロガー名

(投稿数降順)


 参加したブロガーのみなさんが、このイベントを満喫してくれたというのがよくわかります。同じイベントに参加したのですが、エントリー内のリアルな感想を読んでいると、ブロガーそれぞれの考え方やキャラクター、仕事の内容によってこんなにバラエティー豊かになるのですね。誠ブログという、一本の太い幹を中心に枝が分かれてそれぞれが自分の"葉"を広げながら、どんどん大きくなっていると感じて嬉しくなりました。職人が技術と丹精を込めて作り上げた商品に対する想いというか、母親が子供の成長をみて幸せに感じるとか、そういう感覚に似ていると思います(わたしは編集部内でも「さわださんはみんなのお母さんのようだ」とよく言われますが)。"寄らば大樹の陰"といいますが、誠ブログが"大樹"となれるよう、これからもかんりにんは頑張ります!

 当日、わたしは受付で来場者をお迎えしておりました。受付のお仕事は何年かぶりでしたが、現在の日常の業務とは違うので、ちょっとリフレッシュできたような感じがしました。「たまにはこういうのも、気分転換になっていいなあ」と思ったのですが、そろそろ受付嬢をやるにはムリがあるようなないようなそんなお年頃なので(たぶんムリ 笑)、やはりスポットでやるぐらいがちょうどいいのでしょうかね。
 Ustream配信中も受付にいたので、会場内でリアルに観覧したのは最後の30分程度でしたが、ちょうど質問タイムとなり、誠ブロガーも積極的に挙手。ブロガーさんがこのイベントに参加して直接池上さんに質問できたので、かんりにんとしても「よかった」と思いました。だって直接質問できる機会なんて、そうそう無いですからね。

 当日の様子はアーカイブとして観れますが、全放送内容をテキスト化した記事「Real Time Webな働き方:全文公開! Ustream初出演、池上彰さんの仕事術(前編)」も公開しています。そちらもどうぞご覧ください。