誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

新しいお題は「クリスマス」 クリスマスも働く日本人はクレイジーなのか?

新しいお題は「クリスマス」 クリスマスも働く日本人はクレイジーなのか?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 かんりにん・さわだです。まずは、新規ブロガーのご紹介です。

【新規ブロガーのご紹介】

森 健
 ニュースを解く読書・別館

 ジャーナリスト。科学技術、経済、雇用、教育問題などを軸に活動。著書に『ぼくらの就活戦記』『就活って何だ』(ともに文春新書)、『脳にいい本だけを読みなさい!』『グーグル・アマゾン化する社会』(ともに光文社)、『インターネットは「僕ら」を幸せにしたか?』(アスペクト)、『天才とは何か?』(数研出版)ほか多数。会員制メルマガfoomiiで『ニュースを解く読書』Dive Into Books with Newsを、新刊書評のメルマガやサイトは無数にある中、既存のニュースを深掘りするための書評として発行している。誠ブログではその一部をリリースしたり、取材でのこぼれ話や雑感などを書く「別館」です。

 2回目の投稿では、Foomiiのメルマガの本文をすべて公開。最近ニュースで話題のレアアースやレアメタルについて、ジャーナリストの視点から深く掘り下げた内容になっています。興味を持たれた方はぜひ、登録していただければと思います。


blog.formula.commons (quzy、原泰史)
 blog.formula.commons

 世界最高峰のモータースポーツであるフォーミュラ1(F1)をもっと自由に「斜め45度」から見ると、ビジネスや世の中が見えてくる!? まったり気ままに、時には真面目に。世界を駆け巡るF1ビジネスの仕組みから、F1でわかる経済学、エコとF1まで。F1 Podcast「エフワンの巣窟」のquzyと、One Topi F1 の原泰史のふたりがコンビで参加。

 私は学生時代、よく深夜まで起きていたのですが(それは今もほとんど変わりませんケド 汗;)、そんな時はTVでF1を観ていたものでした。車のことについて、社名とかパーツとかドライバーテクニックとかについてはよくわからずただ観ていただけでしたが、コースを1周、2周......としていくうちに順位が入れ替わり、どこのタイミングでタイヤ交換するのが一番よいのかとか、よく知らないながらもその駆け引きに魅了されたのを覚えています。タイヤ交換時は画面上にタイムが出るので、よくわからなくてもハラハラしますよね。
 覚えているといえば、当時、TVの実況中継が古館一郎さんで、アイルトン・セナのことを「音速の貴公子」と称したことです。後日、古館さんが何かのTV番組で当時のことについてお話されていたのを観たのですが、とにかくその時は必死だったそうで「何か言わなきゃ、何か!何かないか?!」というその瞬間、咄嗟に「音速の貴公子」と出たそうです。その呼び名は今でも普通に使われていて、古館さんの感性の鋭さというか、キラリと光る職業魂を見せられたと思わずにはいられません。


島田 徹
 そろそろ脳内ビジネスの話をしようか

 株式会社プラムザの代表取締役社長。1998年に28歳で起業し、現在も現役のシステムエンジニア、コンサルトとして、ものづくりの第一線で活躍しつつ、開発現場のチームとそのリーダーのあり方を研究し続けている。

 2回目の投稿では、音楽活動の休止宣言をした宇多田ヒカルさんのことについて触れています。宇多田さんといえば、吉岡編集長のブログにもありましたが、先日Ustreamでのライブを行ったばかりですね。あの歌声がしばらく聴けなくなってしまうのは残念ですが彼女はまだ若いですし、色々な職業を経験して人生の幅を広げて、いつかまた音楽の世界に戻ってきてそれを歌にしてくれたらいいのではと思います。


--------
ブログのお題【忘年会&2010年のトレンド】

 お題は先週に引き続き「忘年会」と「2010年のトレンド」の2つでした。忘年会については2つのエントリーがありましたので、以下にご紹介します。


・「2010年のトレンド」

山田 美帆  
 ちまたで大人気の「着る毛布」 

 コレ、ネットショッピングのページで見て、何度「買おう」と思ったかわかりません。今現在、結局購入までには至ってないのですが、無駄に暖房を強くすることもなくて、光熱費も抑えられて本当にエコですよね。そのままゴロ寝もOKだなんて、寒がりさんにとっては夢のようなアイテムです。う~ん、これ買っちゃったら「こたつむり」がさらにパワーアップしてしまいそうです!あ、こたつで寝ると風邪ひきますよ~。


マイク 丹治 
 2010年のトレンド 自信喪失と怒り 

 今年は政治や経済などについて不安材料の多い1年だった印象があります(メディアで取り上げられるのは悪いニュースのほうが多いというのもありますが)。現在も円高水準は続いていますし、雇用状況も改善といえるほどのものではないと思います。仕事が決まらないと不安になり、それは自信喪失となり、どんどん日本全体が元気がなくなってきてしまいます。その一方で良い出来事もありました。ブログにあったワールドカップやノーベル賞もそうですが、最近では帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル内の微粒子が小惑星イトカワ由来のものと判明したことで、人類の宇宙への夢とロマンがあふれる出来事もありました。


吉岡 綾乃 
 宇多田ヒカルUstライブと食べるラー油鍋 

 「食べるラー油」今年、ホントに流行りました。今でも食品業界では、食べるラー油の肉まんやスナック菓子、焼きそばなどのお弁当など、続々と新商品が出てきているぐらいです。食べるラー油は、今では色んなメーカー(種類)のがあってスーパーなどでも手に入りますが、ここはやはり元祖モモラー「桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油」を一度食べてみたいなあ。これは今でも品切れなんですよね......。


--- 『誠編集部よりお知らせ』 ---

 現在Business Media 誠 にて「誠トレンド格付」を実施中です(12/15まで)。

誠トレンド格付2010:
あなたの選ぶ「2010年のトレンド」は何ですか?豪華商品が当たります!


 アイティメディアIDに登録の上アンケートに答えていただくと、お掃除ロボット「ルンバ」などの豪華プレゼントが当たるチャンスもありますので、こちらもぜひご参加ください。

------------------------------------------

 ・「忘年会」

森川 滋之 
 リーダーに向いているかどうかは、忘年会の幹事をやらせてみれば分かる 

リーダーの条件としては、イベントやプロジェクトが企画・運営でき、段取りがきちっとでき、その上で必ずいる言うことを聞かない不満分子を納得させて行動させることができるということ。

 そうですねぇ、その通りですね。忘年会(宴会)は約2時間程度の会合ですが、そこに企画や段取りなどのすべての要素が凝縮されていますね。「まったく、お前は宴会部長だな~」なんてからかい文句もありますが、そう言われればしめたもの。本当の部長になれる日もそう遠くないのかも(?!)しれませんね。


かわりものや 
 テキーラは灰皿に入れて飲んではイケません 

 ご自宅にBARセットを揃えてシェーカーを振るとは、お酒を愛する人にとってまさにそれは"オトナの夢"そのものですよね。トム・クルーズさながらにカッコよく作ってほしいナ(ハート)。あ、もちろんBGMは、ザ・ビーチ・ボーイズのKokomoでお願いします♪


・お題「忘年会」に替わりまして「クリスマス」を投入

 クリスマスが近くなると、イルミネーションがきらめいて街全体が華やぎ、大切な人と過ごす予定がある方もいらっしゃることでしょう。家族へのプレゼントを用意したり、いつもよりちょっとワクワクしたりしますね。
 と、いうワケで、新しいお題は「クリスマス」です。

 ・自身の業界のクリスマス商戦について
 ・プレゼントの予算、どれぐらい?
 ・今年のクリスマスの過ごし方
 ・過去のクリスマスの(甘い・苦い)思い出
 ・「ウチはキリスト教じゃないから」といいつつ、ちゃっかりケーキとチキンも食べてプレゼント交換もやっちゃう!

などなど、クリスマスにちなんだ投稿をお待ちしています。


 私は過去にオーストラリアの友人に「クリスマスも働くなんて、日本はクレイジーな国だね。シンジラレナイヨ」といわれたことがあります。クリスマスがお休みの国は世界の何%ぐらいなんでしょうか。でも、レストランとかは営業してますよね?

 読者のみなさんもコメントやツイッターで参加してくださいね。