誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

しごとにん

生保のトリセツ

「生保」というと最近は「生活保護」の略称だったりしますが、こちらは「生命保険」です。保険会社(メーカー)、代理店(販社)だと言いづらいこと、言えないことを、分かりやすく書いていきたいと思います。新規加入や見直しの際にご参考にして頂ければ幸いです。また、取り上げて欲しいテーマがあればリクエストしてみて下さい。可能な限りお答えしていきます。

10年余り生命保険業に所属し、一社専属の大手国内生保から乗合い代理店、保険ショップ運営を経験。現在は業界から距離を置き、俯瞰できる立場で個別相談や執筆活動を行っております。

当ブログ「生保のトリセツ」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/shigotonin/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 121 エントリー)

「三大疾病」今昔物語

「三大疾病」という言葉は皆さん聞いたことはあると思います。「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」を指しますが、日本人の約7割程度が罹患するといわれている病気のことです。 多くの方々が加入されている、日本の伝統... (2014年7月 7日)


なぜアフラックは著しくスペックが劣る「がん保険」を売り続けるのか

アフラック(アメリカン ファミリー ライフ アシュアランス カンパニー オブ コロンバス)が1974年に上陸して、我が国に「がん保険」を根付かせた功績(?)は誰もが認めるところであると思います。 連想... (2014年2月15日)


生命保険選択の具体的な方法 その二 ~死亡にも入院、介護にも幅広く備えられるのは最低の保険~

前回の「その一」では、これまでお話ししたことを含めて生命保険の<基本的構造>の続きです。以下3つの要素のうち今回は2と3についてお話しします。 1、なるべく見直さなくても継続できるようにする2、見直し... (2014年1月12日)


生命保険選択の具体的な方法 その一

年が明け、「誠ブログ」に参加させていただきて2周年となりましたので、ここで一度原点に立ち返り、「生保のトリセツ」として現実的な方法論として「生命保険選択の具体的な方法」をまとめてみたいと思います。 今... (2014年1月 4日)


<「生命保険契約者保護機構」というセーフティネット ~生命保険を解剖するPart6> に対する素朴な疑問

去る11月23日のBLOGSにて、ライフネット生命の出口会長が<「生命保険契約者保護機構」というセーフティネット ~生命保険を解剖するPart6>という記事が掲載されています。http://blogo... (2013年11月30日)


「終活」と生命保険

「・・・人間五十年 下天の内をくらぶれば、夢幻のごとくなり」有名な織田信長が好んで演じたという「敦盛」の一節です。 「本能寺の変」にて、当時67歳(!)の明智光秀により葬られた信長は亨年四十九。このこ... (2013年9月 6日)


拝啓 東洋経済新報社殿【週刊東洋経済8/24】特集「ネット保険&共済」はどうしっちゃったんですか?

<シンプルに、より安く。保険選びの決定版【週刊東洋経済8/24】ネット保険&共済「厳選、最安・おトクな保険>だということなので、しっかりとお勉強させていただこうと考え購入させていただきました。 胸躍ら... (2013年8月22日)


ライフネット岩瀬新社長の久々のブログとやらを拝見させていただきました

ネットによる選挙活動が解禁された先の参議院議員選挙でも明らかになったことは、ウェブの力は既に顧客(支持者)である人たちとの関係を深めることにあり、新たに顧客層を広めることではない、ということである。 ... (2013年8月14日)


かんぽ生命がアフラックのがん保険を売るらしいけど、だから何?

 先日(7/25)かんぽ生命がアフラックと完全提携を結んで、もれなくアフラックのがん保険を販売すると報道がありました。 現在交渉中のTPPにおける保険分野で、日本側の大いなる譲歩であるとか、かんぽ生命... (2013年7月26日)


時限爆弾付生命保険

「ライフステージに合わせて10年ごとに見直しが可能です」というセールストークで、国内生保やライフネット生命などの主力商品である「10年更新型定期保険」が数多く販売されています。 実は、このセールストー... (2013年7月23日)