誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

大川 哲志

次世代マーケティングリサーチから見る、考察と戦略

ソーシャルメディアの台頭により、マーケットのリサーチ方法にも新たな手法が開発された。次世代型と旧来型のリサーチを比較しながら、見落としてはイケないポイントや自身の考察を交えつつ、戦略的な提言をしていきたい。

2012年、数名の仲間と一緒にデジタルマーケティングの領域で会社を設立。新しい社会を作る上で、今後「自分たちが担える役割とは何か」を、日々議論しながらチャレンジしていきます。

当ブログ「次世代マーケティングリサーチから見る、考察と戦略」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/webteam/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 9 エントリー)

経営は人に親切にして一生懸命でいいんです。

お人好し経営で未来を創る 前回のブログ『起業してわかったこと、本当に人に優しくしていいんです。』で書いたのは、簡単にいうとお人好しってこれからは、経営すればいいんじゃないかなぁって話でした。小学校や... (2013年12月 7日)


起業してわかったこと、本当に人にやさしくなる。

人にやさしくなりたい いきなり失礼な話、かもしれませんが、みなさんは本当に人にやさしくなりたいと思わないですか??階段を辛そうに上る高齢者や、子どもとベビーカーを担ぎながら、奔走するママ。なにか大き... (2013年12月 5日)


職業人としてのプロ意識

タイトルと逸脱しますが 人間には"花形の職業"という概念がある。それも色濃くある。その花形な仕事をしていることである種のステータスがある。金融系やIT関連なんかでしょうか。「facebookで働いて... (2013年2月19日)


バレンタイン戦争を終わらせに来た!

この不毛なバレンタイン戦争を終わらせにきた バレンタインというのは本当に不毛である、と私は勝手に思っている。誤解がないようにもう一度言うが、私が勝手に思っているだけである。もし、異論があるならおのお... (2013年2月13日)


次世代のマーケティングレポートを調べてみた

マーケティングレポートの変遷 マーケティングにおいて昨今あらゆる領域で次世代というキーワードが叫ばれてきています。どれも革新的で時代の変化に伴って大きく変貌を遂げようとしている、といって過言ではない... (2013年1月16日)


選挙に行った?投票率は過去最低59.32%。

選挙の投票率59.32% 自民党の大勝で終わった今回の総選挙。 原発問題や民主党に対する憤り、今回の選挙は党の乱立などもあり、過去にないほどにメディアではにぎわったように思います。 メディアでの賑わ... (2012年12月17日)


スマホ使えない女子の実態_ver01

スマートフォン市場の台頭MarkeZineの記事でスマートフォン普及に関する調査結果がありました。 スマートフォンの1台持ちの人は21.1%となっています。マーケティングリサーチをされている、あるア... (2012年11月29日)


twitter拡散事例でみる 『草食男子 VS 肉食男子』

趣旨 このブログではfacebookやtwitterを使って、なにかのマーケティングに活かせるデータを探していきます。また、facebookやtwitterなどのツールではなく、統計局やリサーチ会社、... (2012年11月26日)


組織で耐え忍ぶ働き方と、自分のやりたい事って同じ?

 2012年、29歳の若輩ものながら独立しました。 私は両親や親戚が独立をしているため、幼い頃から自分自身で商売するということを強く意識していました。親戚からは「将来は自分の商売せな、アカン!!」と言... (2012年11月20日)