誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

荒木 亨二

アラキングのビジネス書

「自分だけの武器」を持たねば、フリーランスとしては生きていけない。「オリジナルの戦略」を描けなければ、コンサルタントは務まらない。私がこれまで蓄積してきた武器や戦略、ビジネスに対する考え方などを、少しずつお話ししていきます。 ・・・などとマジメなことを言いながら、フザけたこともけっこう書きます。

ビジネスコンサルタント&執筆業。荒木News Consulting代表。業界をまたいで中小企業経営者のサポートを行う「究極のフリーランス」。2012年より、ビジネス書の執筆ならびに雑誌の連載をスタート。

当ブログ「アラキングのビジネス書」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/arakinc/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 69 エントリー)

花を売りたきゃ、ハムを売れ

 年々、インバウンド商戦が盛り上がりをみせている。海外からの観光客が増え、円安は定着しつつあり、さらには昨秋より化粧品や食料品までもが免税対象となった。日本全体が、訪日外国人の消費パワーに大きな期待を... (2015年3月19日)


LINEを見れば分かる? 仲のいい夫婦、危険な夫婦

 先日、高校の同級生で忘年会を開いた。参加者はオトコばかり、しかもサッカー部やラグビー部を中心とした集まりとあって、相当にむさい面々の飲み会となった。  同窓会といえば、やはり過去の話題がメインとなる... (2015年2月 5日)


ハムやビールじゃつまらないでしょ? だから「花歳暮」という新習慣を考えてみた

 お歳暮商戦が始まる時期だ。昔のビジネスマンなら「今後もよろしくお願いします」との意味を込め、上司や取引先にお歳暮を配ったものだが、今やそんな習慣も薄れつつある。お歳暮の良し悪しが、出世を左右する時代... (2014年11月25日)


音楽の新ジャンルをアジアで展開する女性プロデューサー「CHIJA」

「なぜあいつは、あんな無茶な案件を1人でまとめられるのだ?」。どの業界にも、皆が無理と諦めてしまう仕事を平気でやってのけてしまう人がいる。しかもそれが女性なら、なおさらカッコイイだろう。  例えば、音... (2014年4月21日)


控え目な派手さがコツ、2つの応用編マーケティング

 最近「O2O」というコトバを頻繁に耳に、目にする機会が増えた。Online to Offlineの頭文字を取ったもので「Online=インターネット」「Offline=実店舗」を指す。要約すれば〝ネ... (2014年4月10日)


小売業マーケティングにおける「5つの基本」

「花屋のライバルは牛丼屋です。決して花屋ではありません」  商談の冒頭、居並ぶ統括部長やマーケティング担当者らを前に、ボクはこんな話から切り出した。商談の相手は、ほかならぬ「花屋」。全国チェーン展開を... (2014年3月19日)


町田康まで読める豪華無料アプリ「週刊GEORGIA」

 誰でもそうだけど、人それぞれに〝My神様〟がいるのではないだろうか。歌手だったりスポーツ選手だったり、「死ぬまでに1度は会ってみたい」と猛烈に憧れる人物がいるものだ。ボクにとっての〝神〟は3人おり、... (2014年3月 9日)


オバマ本を出版した女子アナの「戦略的話術」

 どの業界にも一風変わった人がいる。文字が本業の編集者なのにコンサルタント並みの企画力を備えていたり、普通のオバチャンかと思っていたら、電話1本で海外の有名アーティストをブッキングしてしまう、実は音楽... (2014年2月27日)


【フラワーバレンタイン】 男性が女性に花を贈るコツ&メリット

 勘違いとは恥ずかしいものだが、事実を知らぬままにやり過ごしているオトナは案外多い。例えば〝手皿〟。箸でつまんだ食べ物を口まで運ぶ際、左手を上に向け、まるでお皿のように食べ物の下に添える仕草だ。一見す... (2014年2月 6日)


小売業トップ「イオン」の5大戦略と、ブランドプロデュース

「スーパーはうちの冷蔵庫みたいものよ」。あっけらかんと言い放った専業主婦のコトバに、ボクはかなりの衝撃を受けた。彼女は、ほぼ毎日スーパーに通い、必要なモノはその都度購入する。このため、自宅の冷蔵庫はい... (2014年1月23日)