誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

中嶋 嘉祐

メディアとWebと人材と

メディア会社でキャリアをスタートし、IPOを夢見て人材ベンチャー、Web系ベンチャーと渡り歩いた後、夢破れてフリーランスとなった筆者が、就職・転職に役立つ(かもしれない)情報と、Webマーケティング関連のTIPSをお届けします。

理系学生向け就職情報誌『理系ナビ』初代編集長。ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラムMONOist転職の編集業務等もお手伝い中。

当ブログ「メディアとWebと人材と」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/careerbase/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 15 エントリー)

ブラック"企業"という捉え方で、ブラック"業界"問題から目を背けないで

久々にブログ連続更新です。今回もブラック企業をテーマにした投稿になります。8月11日に開催された「ブラック企業大賞 2013」では、ワタミフードサービスに大賞という不名誉な賞?が与えられました。ワタミ... (2013年8月13日)


あなたの言う「ブラック企業」は本当にブラックなのか。"ハードワーク企業"と一緒にしないで

前回の投稿で続きを......と書いたような気がしますが、なかったことにしてください。思うところあって、久々にブログ再開します。しばらくは書き続けるんじゃないかな、なんて思ってますが、先のことは分かり... (2013年8月 9日)


ソーシャルリクルーティングを"ブーム"で終わらせないために

 長らく(ほぼ1年)更新をサボっておりました。楽しみにしていただいていた方がいらっしゃったのなら、大変申し訳ございません。ソーシャルリクルーティングについて、どうしても見解を語りたいと思い、久々に筆を... (2012年6月 4日)


100点満点の職場なんて(多分)無い

転職前に若手ビジネスパーソンに知っておいてほしいことをグダグダ書いてきましたが、今回が最終回。最終回にして1つ目のテーマについて触れていきます。 1. 譲れない"軸"を知っておく必要性 2. 働き方の... (2011年7月 4日)


"憧れの企業"に憧れて就職してはいけないワケ

毎年冬ごろになると、就職希望の企業について人気ランキングが発表されます。ざっと調べてみたところ、学情とダイヤモンド・ビッグ アンド リード、毎日コミュニケーションズ(マイコミ)の3社によるランキングが... (2011年7月 1日)


リーマンショック後、転職マーケットで起こったこと

誰もが知っている有名IT企業を転々としてきたアラフォーのプロジェクトマネジャー、数億円規模の事業を立ち上げたこちらもアラフォーの新規事業開発経験者。"勝ち組"に分類されそうな、このような経歴のお二人。... (2011年6月24日)


「70年以上生きてきて、何もやってこなかった男の寂しさが分かるか」

日本テレビ会長の故・氏家 齊一郎氏の発言です。溜め込んでいたポッドキャストの「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」でこの台詞を聞いて、思わず心を打たれました。スタジオジブリを語る上で欠かせない故・徳間康快社長が... (2011年6月23日)


就職・転職前の予備知識 ~ 「自分の人生は自分で決めたい」人向け編

前回の"企業依存"な人向けの話に続いて、今回は"自分依存"な生き方を選んだ人向けの話をします。前置き&お断りは前回同様ですので、ご了承ください。◆自分依存とは?自分依存とは、所属する企業に依存せず、ど... (2011年6月14日)


就職・転職前の予備知識 ~ 「一生同じ会社に勤めたい」人向け編

【前置き&お断り】今回から数回にわたって、これからキャリアを築いていく20代の読者の方々向けの話として、就職・転職をする前に、(絶対ではないにせよ)何となく知っておいてほしいことを書いていこうと思いま... (2011年6月 7日)


35歳過ぎて普通に転職したらダメ

 業界大手の人材紹介会社出身者と同じ職場で働く機会があったのですが、その人物に聞いた話で意外に思ったことがあります。「○○(会社名)で一番転職のマッチングができるのは30歳前後。30代後半や40代以降... (2011年5月25日)