誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

最近「ハマってるアプリ」って何?

最近「ハマってるアプリ」って何?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


こんにちは、かんりにん・さわだです。11月のお題は「最近、ハマってるアプリって何?」でした。
 読者のみなさんは、ハマってるアプリはありますか? 誠ブロガーに聞いてみたところ、いくつかエントリーをいただきましたのでまとめて紹介したいと思います。

 

・名刺管理の「Eight」が人気
 目立ったのは、三河さん衛藤さんが書いてくれた三三が提供する名刺管理サービスの「Eight」。ビジネスパーソンにとって名刺は必須アイテム。歳を重ねるにつれ、いただいた名刺はどんどん増えていきます。ここで問題なのは数ではなく、これらをどう管理するか。今後の人間関係が発展するのか、はたまたそれっきり......になるかの分かれ道でもあります。
 実際、私のまわりでも、Eightを利用している人は多い印象です。何人かの人たちと一緒にあいさつするとき、たまたま名刺が足りなかったりすると「あ、今アプリで読み込みましたから大丈夫ですよ」と言ってくれる人もいます。まあ、本来、名刺の補充を忘れて足りなかった......なんていう事態は、極力避けたいものですが。
 Eightについては、Biz.IDでも記事で紹介しています。いくつかピックアップしましたので、興味ある人は読んでみてくださいね。スマホを持っていて、まだ「Eight」を使ったことがない人は、一度試してみるのもいいと思いますよ。

 そのほかの記事はコチラ→ 名刺管理特集ページ


・ビジネスだけじゃない 面白・便利アプリもいろいろ
 加藤さんが紹介してくれたのは、マンガ生成アプリ「Bitstrips」。自分のアバターで1コママンガが作れる楽しいアプリです。
 わたしがブロガー希望の人と面談するときには、アイコン(顔写真)について、顔出しOKかNGかの確認をしています。顔出しNGの人はイラストになるのですが、このアプリをオススメしてもいいかなーと思いました。

・年末年始に活躍しそうなアプリ
 誠編集部の上口が紹介してくれたフリマアプリの「メルカリ」は、他のオークションとの併用が前提ではありますが、今の自分にとっては不要なものをうまく処分できるかも、と思いました。年末の大掃除の時期、活躍しそうなアプリですね。
 年末年始休暇に海外旅行に行く人もいるかと思いますが、もし中国に行くなら、鈴木さんが紹介してくれたQQSOSO地図が便利みたいです。
 なぜかというと、中国では政府によるネット規制により世界的に人気があるサービスが使えないという事情があるためです(参考:中国のネット検閲)。
 QQは中国語だけでなく、英語や日本語にも対応しているとのこと。アクティブユーザー数が8億人を超えているというのはすごいです、(@_@)どひゃ~。FacebookやTwitterが使えなくても、それに代わるサービスがあるのは助かりますね。

----
 今回のお題を出したのは、電車の中でも歩いていても、自転車に乗っているときでさえ(?!)片時もスマホから目を離さない人たちが多い(しかもぶつかったりして危ない)ということに気付いたからでした。わたしはまだ6年前のケータイをつかっているので「スマホ持ってる人たちはどんなアプリを使って(ハマって)いるのかな~」と思ったのです。
 電車の中で観察していると、FacebookやTwitter、@LINEといったSNS系のほか、パズドラなどのゲーム、SmartNewsやGunosyといったニュースアプリをよく見かけます。
 もしわたしがスマホを持ったら、ニュース系のアプリは入れてみたいなぁ、と。ゲームはハマっちゃいそうなんで、あえてやめておきますw。

 みなさんも「ながらスマホ」はホドホドに。