誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

さあ、ブログを書こう! ~ 「7つの習慣」キャンペーン実施中 ~

さあ、ブログを書こう! ~ 「7つの習慣」キャンペーン実施中 ~

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


こんにちは。誠ブログかんりにんのさわだです。

 ビジネス書「7つの習慣」の著者であるスティーブン・R・コヴィー氏の来日を記念して、誠ブログと週刊ダイヤモンド(&ダイヤモンドオンライン)とで、「7つの習慣」キャンペーンを行っております。
 今こそ読みたい『7つの習慣』:電子書籍の黒船襲来! 全世界2000万部のベストセラー全文無料公開の衝撃でも紹介しておりますが、ダイヤモンド・オンラインでは書籍の全文無料公開を実施(8月20日~29日の期間限定)し、雑誌・週刊ダイヤモンドでは「7つの習慣」について特集が組まれています。(8月30日発売)

 誠ブログでは、誠Biz.IDにてフランクリン・コヴィー・ジャパンの連載を都度ご紹介していたのをきっかけに、今回のキャンペーンを行う運びとなりました。ブロガーのみなさんに「7つの習慣」にちなんだブログを思い思いに綴っていただいております。

誠 Biz.ID:「7つの習慣」セルフ・スタディ・ブック


・ビジネス書「7つの習慣」について

 日本では1996年に発刊(原著は1989年)以来、世界で2000万部以上販売されているこの本には、成功するために身に着けるべき7つの習慣が書かれており、日本でも出版から10年以上経った今でも注目を集めています。

7つの習慣は効果的に生きるための基礎的な原則に基づいている。原則は永続的な価値をもっており、人間の行動に正しい方向性を与えてくれるガイドラインとなる。

 多くのビジネス書はテクニックを中心に紹介していますが、この本は時代が変わっても通じる「原則」を描いていることが大きな違いです。コヴィー氏の長年の研究の結果、誠実さ、正直さを取り戻すことが重要だとし、「人格」をテーマに書かれています。

  

・エントリーの一部をご紹介

 集まったエントリーは、書籍読了後の感想あるいは分析する書評形式と、ご自身(または第三者)の習慣を紹介する形式とで、大きく分けて2つの傾向が見られました。20件を超えるエントリーの中から、気になったものをご紹介します。

 本キャンペーンにおいての初エントリーは、安齋慎平さんのブログを続ける「7つの習慣」!でした。普段の情報収集法がブログを書くのにも役に立っているという、自身の7つの習慣をご紹介してくれました。ビジネス・パーソンにとって、毎日の情報収集は必須! 自分のスタイルを作り上げることで、効率がよくなりますね。

 続いてのご紹介は、原田由美子さんの、東大生と『7つの習慣』です。東大(東京大学)というと、日本の大学の最高峰だということは誰もが知っています。東大生の習慣とは一体どのようなものなのかと読者の注目を集めたようで、アクセスランキングの首位を獲得しています。(8月29日現在)

 最後に、最多エントリー記録を更新中の森川滋之さんのブログ、浮気で得た異性とは結婚しないほうがよい~『7つの習慣』【6】(#124)。 

 現在婚活中のかんりにんは、無意識のレベルで「結婚」という単語に体が勝手に反応してしまいました(笑)。そもそも浮気から始まった関係というのは「前回は私のところに来てくれて結婚したけど、また同じように浮気して、今度は私と別れて他の人にところに行ってしまうかもしれない」という具合に完全に信頼されないので、あれこれ言われるのは当然なんですよね。ここで重要なのは、相手に黙ってもらうためには信頼してもらえるように努力するということ。信頼されればうるさく言われなくなります。相手に変わってもらうのではなく、そのためにはまず自分が変わる必要があるということですね。これを踏まえて、婚活に精を出したいと思います(笑)。
 「原則」を書いたこの本は、ビジネスシーンのみでなく、普段の人間関係の改善にも応用できるのですね。


・ご協力いただいたブロガーの皆さん
最後になりましたが、ご協力をいただいたブロガーの皆さんを一覧でご紹介。(8月29日時点)

ブログタイトル
ブロガー

「7つの習慣」に関するたくさんのエントリー、ありがとうございます!