誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

平野 健児

新規事業の罠

新規事業……。それは経営者に「既存事業を超える成長エンジン、ブルーオーシャン」という夢と魔法をもたらす福音であり、ビジネスパーソンに「自分の手で作り出す輝かしいキャリアと生きている実感」を与える勇気と冒険の物語です。しかし、その果実の周辺には実に数多くの現実的な罠が存在します。そんな罠を少し覗いてみませんか?

新卒でWeb広告代理店入社後、新規事業支援で独立。無料家計簿アプリ「ReceReco」、WebサイトM&A「SiteStock」等、多数の新規事業を立ち上げ、運営。

当ブログ「新規事業の罠」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/kenji.hirano/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 8 エントリー)

壁には「乗り越える(壊す)」「諦める」以外の選択肢もある

 いよいよ夏本番、日差しが凶暴になってきました。この時期になると高校や大学時代の部活を思い出します。監督や先輩に「壁作れって!!」と怒鳴られる日々。。。ま、要はスイング等の際に余分な体重移動や回転軸の... (2013年8月19日)


東芝dynabook「V713」はキャズムの先でうずくまるフォロワーの私にも使えるのか?【後編】

●東芝dynabook「V713」が活躍中の3つのシーン 前編でお話しした通り、セットアップを完了し、本格稼働させ始めた「V713」ですが、1週間使ってみたところ従来のPCで出来ることに加え、3つのシ... (2013年6月28日)


東芝dynabook「V713」はキャズムの先でうずくまるフォロワーの私にも使えるのか?【前編】

●フォロワーと最新PC 私は新卒でネットベンチャー企業に勤めて以来、ずっとこの業界で働いている上に新規事業という、割とアーリーアダプターだの、ライフハッカーだの、ギークだのがウヨウヨいる界隈を生業にし... (2013年6月25日)


釣りバカ日誌のハマちゃんに名刺管理は存在したのか?

 最近、帰ってきた堀江さんが「名刺は不要、日本は無駄が多いよ」と書いていたのと、誠ブログのお題が「名刺管理」だったので少しそれについて書いてみます。名刺と言えば、私には結構忘れられないシーンがあって、... (2013年5月13日)


『泥臭さを持たない事業つくると、彼の巡礼の年』

 事業つくるは今年から新規事業の担当者だが、なかなか事業開発が進展しない。つくる「それが存在し、存続すること自体が一つの目的のビジョン・・・」つくる「たぶん・・・」彼女(同僚)「ビジョナリーカンパニー... (2013年5月10日)


成功者のノウハウは本当に成功に結びついているか?

 私は今でこそ気が付けば、ビジネスのキッタハッタの世界にどっぷり浸かって、こんなブログも書かせて頂いておりますが、出身学部は文学部で学科は日本史、しかも専攻は大正〜昭和初期で卒論テーマは「神戸旧外国人... (2013年4月26日)


ベテラン芸人は「舞台を大きく使う」・・新規事業で言うと?

 フジテレビの「細かすぎて伝わらないモノマネ」シリーズってありますよね?大好きなんですが、その中でも特に好きなのが舞台を思ってもみない使い方をしてくるパターンで、笑いながら「さすが場慣れしてる芸人は舞... (2013年4月12日)


「どうやってプロモーションする?」会議発生と同時に時間の無駄フラグが立つ理由

 「新商品を出したんだけど売れ行きイマイチなんだよねー、プロモーションのテコ入れ会議するから出てよ」  営業やマーケティング系の仕事をしている人ならこんなお誘いを受けたり、あるいはご自身が新規事業に携... (2013年4月11日)