誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

マツムラ ユキ

Diversityの波間でサバイバル!

移民の国カナダで、アヒルの如く、水面下で(いや、水面上でも!)もがき続けてきた、ごくフツーのWorking Mom。そんな私の実体験から得た気づきや、外からみえてくる日本について綴ります。グローバル化はこわくない! Diversityの波にもまれる、ビジネスパーソンへの応援歌です。

仕事、家庭、子育てに自分育て。はた、と気がつけば海外生活20年。マルチカルチュラルな環境で、自転車操業的な毎日を送るワーママ。


新着エントリー(計 11 エントリー)

「コミュニケーション」におけるDiversity

あけましておめでとうございます。だらだらと過ごしているうちに、疾風のごとく日常生活が戻ってまいりました(笑)。 LINEが憎くて憎くて仕方なくなってしまった話を拝読した。SNSに関し「憎い」という感情... (2015年1月 4日)


2015年もすぐそこ~『新年の抱負』に関する10の提案

暮れもおしせまり、来年へ思いを馳せている読者も多いだろう。そこで、『新年の抱負』について考えてみた。来年こそは3日坊主にならないぞ!と、秘かに闘志を燃やすあなた(とワタシ)に送りたい。 『新年の抱負』... (2014年12月30日)


日本で働きたい外国人転職希望者が増えているはなし

バイリンガルのための転職・求人情報サイトDaijob.comが、2012-2014年の11月1日-11月30日にDaijob.comに登録し、履歴書を作成した外国人転職希望者を対象に調査した。 在日本... (2014年12月27日)


カナダ・アメリカ・イギリス英語

さて、イギリス英語とアメリカ英語が異なるのは、みなさんご存知だと思う。 イギリス連邦(コモンウェルス)所属のカナダは、イギリス国王(現在は女王エリザベス2世)を自国の国家元首として戴き、国王から任命さ... (2014年12月26日)


英語クイズ ~クリスマス・ニューイヤー編~

この時期、クリスマスや新年へのメッセージがとびかう。けっこう、ミススペルがあったりするのだ、これが。もちろん自分も含めて、である。というわけで、お時間がある方はちょっとお試しを! 1. ポインセチアの... (2014年12月25日)


師走の風景 in Vancouver

12月にはいると、職場から1人いなくなり、2人いなくなり... 12月も半ばになると、オフィスの半数が姿を消す。クリスマスパーティなどは、11月の終わりか、12月の第一週に済ませておくのが鉄則である。... (2014年12月24日)


差別体験を考える~オバマ大統領とミシェル夫人のインタビュー

アメリカミズーリ州ファーガソンのマイケル・ブラウンさん、ニューヨークのエリック・ガーナーさんなどの相次ぐ死亡事件、それに続く大陪審による白人警官不起訴処分。アメリカで鳴りを潜めていた人種間問題に火がつ... (2014年12月23日)


摩訶不思議 ナッツリターン問題

世界の7不思議とまでは言わないが、兵庫県議の野々村氏号泣釈明会見と並んで、今年の7不思議にはランクインされるであろう、大韓航空チョ・ヒョナ(趙顕娥)前副社長のナッツリターン問題。親子で謝罪したものの、... (2014年12月17日)


日本のワーキングママ、頑張れ! Vol.3

さて、前回の続き。『自分を愛する』について。   『自分を愛する』ということは、『自分を大切にする』、ということだと思う。ワーキングママは、子供やダンナをはじめ、自分以外の人間を優先させる癖がついてい... (2014年12月16日)


日本のワーキングママ、頑張れ! Vol.2

さて、前回のつづき。   動画のコメントのひとつに、『子育てをしながら正社員フルタイムで働くことは厳しい』、というのがあったが、それは、その通り。働き続けていくには、それなりの覚悟がいる。   産休... (2014年12月13日)