誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

山森 貴司

元局アナの「特ダネ?」

元アナウンサーとして、マスコミ業界の裏側を伝えます。洋楽番組を担当したので非常に洋楽にも詳しいので、そのあたりもバッサリ斬ります。イギリス留学経験の楽しい話も!

早稲田大学商学部卒 元Jスポーツアナウンサー、元群馬テレビアナウンサー兼記者。テレビ番組プロデューサー、たばこ広報団体事務局長、エネルギー広報団体、不動産会社広報PRを経て、PR会社勤務

当ブログ「元局アナの「特ダネ?」」は、2015年4月6日から新しいURL「​http://blogs.itmedia.co.jp/takajikkyo/」 に移動しました。引き続きご愛読ください。


新着エントリー(計 16 エントリー)

格闘技における最強論の危うさとは?

2/28、立ち技最強を決めると称する「巌流島」第一回大会が行われた。 正確には、検証ということで、第一回という冠はなかったのだが、格闘技に関してさまざまな思いが巡ったので、ここに書く次第である。   ... (2015年3月 2日)


牛丼戦争 パート2

私が前回のブログを発表した次の日に吉野家が、牛丼を380円にすることを発表しました。これで、すき家のみが280円となり、吉野家と松屋は380円で並んだわけです。外野としては、さあ、これからどうなるんだ... (2014年12月10日)


牛丼戦争のゆくえ 実はヤバいのは・・・

松屋が380円のプレミアム牛丼を発表し、吉野家、すき家との価格競争からの脱却を目指してから、数か月がたった。三社の利益を見ると、すき家がワンオペ店舗の閉鎖や牛肉の仕入れ価格高騰で減益となっているが、私... (2014年12月 5日)


私とゴルフ ~暇な方だけ読んでください~

四十の手習いというと何か古臭い気もするが、ゴルフを去年から始めた。 これまで、高校でソフトボール、大学からは同好会ではあるが野球を今も続けている私にとって、止まって打つボールなど何のことは無いと思って... (2014年11月 4日)


イギリスの食パンはなぜ不味いのか?

いささか古い話になるが、私は1996年にイギリスに留学した。 出発前から、「イギリスは食べ物がまずいからかわいそうに」などと聞かされていた私は、そうはいっても先進国なのだから食えないほどまずいわけない... (2014年10月16日)


フジテレビ生野陽子アナウンサーの報道番組移籍のウラ

ショーパンのニックネームで親しまれているフジテレビの生野陽子アナウンサーが、現在出演しているめざましテレビから、夕方のスーパーニュースに移籍することが話題となっている。 タブロイドの無責任な記事には、... (2014年9月17日)


マクドナルドの凋落に歯止めはかかるのか?

マクドナルドの8月の来客数と売り上げが発表され、売上高がおよそ25%減になった。惨憺たる業績と言っていい。   ここまで落ち込んだ原因はなんなのだろうか。考えてみた。 あえて、中国製チキンナゲットの影... (2014年9月10日)


アイスウォーターチャレンジは金持ちの偽善ですか?

お盆休みが終わって、まだ酷暑が続いているこの頃ですが、「アイスウォーターチャレンジ」というのがここ1週間で国内で急激に流行ってきています。 そもそも、ALSという難病患者への寄付を呼びかけるチャリティ... (2014年8月22日)


NEDOの起業支援は、かつての「マネーの虎」となりえるか?

今週のニュースで非常に気になるものがある。 NEDO(独立行政法人 新エネルギー、産業技術総合開発機構)が、製造業系などの研究開発型ベンチャー企業向けの起業家支援プログラムを開始した。   「日本では... (2014年7月30日)


サッカー日本代表、新監督就任の広報戦略とは?

ザックジャパンはブラジルワールドカップにおいて、「日本らしいサッカー」を標榜しながら惨敗を喫した。そもそも「日本らしい」とはなんなのかを疑問視するサポーターの声も多くネット上に存在していた。 そして今... (2014年7月29日)