世の中にあふれた膨大なニュースから、自分好みもしくはネットで話題になっているものをピックアップしてくれる"キュレーションアプリ"。リリース当時はITに詳しい人だけが使っていた印象ですが、最近ではグノシー、Antenna、SmartNewsが立て続けにテレビCMを打ったことで、一般での認知度が上がってきた印象です。
そんなニュースアプリに関して、今日少し興味深い調査結果が出ていたので紹介します。
1年後も使ってそうな新興系ニュースキュレーションアプリはどれ?(全46ページ)
https://www.fast-ask.com/report/report-newscuration-20140926.html
ジャストシステムが、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して、直近半年以内にGunosy、Antenna、SmartNewsのいずれかを利用した経験がある20~40代の男女740人(男性489人、女性251人)に行った調査結果です。
サマリーを見ると、
・63.5%が、1年後も使ってそうなニュースキュレーションアプリは「SmartNews」
→次点がGunosy(49.9%)、Antenna(37.8%)
・「SmartNews」をよく使う理由は、「ニュースが閲覧しやすいから」(63.7%)
→閲覧のしやすさ、デザイン、動作の軽さ、キュレーションの内容、CMの印象などを軸に聞いたところ、Gunosyも「ニュースが閲覧しやすい」(62.6%)の評価が高く、Antennaは「ニュースが閲覧しやすい」(49.7%)と「キュレーションの内容が合っている」(49.9%)がほぼ同率
・ニュースを最も閲覧しやすく、デザインもよいのは「SmartNews」
・最も印象に残ったCMは「Gunosy」(43.0%)、「SmartNews」(37.8%)
→すべてのCMを見た人の回答で、Gunosy(43.0%)、SmartNews(37.8%)、Antenna(19.3%)の順番
・「Antenna」を使う理由は、女性の6割が「キュレーションの内容が自分に合っているから」
→男性は「ニュースが閲覧しやすい」(48.9%)を評価
との結果でした。個人的には、男性かつ関東圏在住の会社員が多くの比率を占めるので、何となく納得です。そもそもの印象として、男性は比較的「ニュースの閲覧のしやすさ」や「動作の軽さ」を求める傾向が高く、その点をカバーしているSmartNewsに軍配が上がったのではないでしょうか。
ちなみに私は仕事でニュースアプリの連載を担当していたこともあり、上記3つに加えてPressoやLINE NEWS、カメリオ、そして少し系統は違う(と思っています)がNewsPicksを約1年くらい併用していました。その結果、未だに使い続けているのはSmartNewsとLINE NEWS、NewsPicksの3つ。LINE NEWSはアプリよりもLINEのプッシュ通知で来るので見ている感じで、SmartNewsはTwitterで話題になっているニュースを知りたいから、NewsPicksは通勤中に新聞を読む代わりに見ている、という具合です。
最近はGoogleがニュースアプリ「Google Play ニューススタンド」のiOS版をリリースしたり、NewsPicksはオリジナルコンテンツの配信をスタートしたり、まだまだ話題が続きそうなニュースアプリ市場ですが、数年後も使い続けられているアプリは何なのか、今後も注目していきたいと思います。
最近のブログ記事
- SmartNews、グノシー、Antenna......1年後も使っていそうなニュースアプリは?
- 新人のとき「こんな社会人になりたいなあ」と思った人の特徴
- 誠 Biz.ID編集部を卒業します
- 2013年に読んで印象に残った本『ゼロ』『マラソン中毒者』など
- フリマアプリ「メルカリ」は初期のモバオクに似ている
- ランニングバカ、の秋
- 堀江貴文さん「ゼロ」を読んで思った決意、働くということ
- iPhoneも気になるけど......Xperia Z1のタッチ&トライイベントに行ってきました
- 約100人の「ほぼ日手帳」展示も――渋谷ロフトで「手で書く手帳展。」9月10日まで
- LINEのカンファレンス「Hello, Friends in Tokyo 2013」に行ってきました
コメントする