日々の気付きから、ニホンの将来を考えるテーマまで

Loading

ビジネステレビ誠の放送現場に潜入

»2011年11月17日
気ままに編集後記

ビジネステレビ誠の放送現場に潜入

上口 翔子

元Web編集者が、気になったイベントや話題を気まぐれで更新していきます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 10月にスタートしたUstream番組『ビジネステレビ誠』をご存じですか? 

 Business Media 誠の吉岡編集長が司会を、誠Biz.IDの鷹木編集長と誠Styleの岡田さんがキャスターを務める番組で、その月に話題となった記事の紹介や、ゲストを迎えてのインタビュー、記事で取り上げた製品やサービスのお試しなどします(放送は月に1回の頻度です)。

 私も誠グループの1員として、11月15日放送の第2回放送現場に行ってきました。ということで今回は、放送現場の裏側というかリハーサルから放送終了までの様子をリポートしてみたいと思います(アーカイブ動画はこちらです)。

m01.jpg
●放送の約1時間半前に現場入り

 撮影場所は、東京・恵比寿にあるUstream専用スタジオ「ライブスタジオ恵比寿」。撮影部屋の広さは一般的な小学校の教室の半分くらいの広さで、中央に撮影機材、奥に編集機材がそろっていました。週に2回ほど頻度で、ビジネステレビ誠のようなUetream放送や社内会議、セミナーなどの用途で利用されているようです。

m02.jpg
m03.jpg
 放送開始が21時で、関係者の会場入りは19時30分ごろ。その間、打ち合わせとリハーサルをしました。

 番組をご覧になった方はご存じだと思うのですが、ビジネステレビ誠は、ニュース番組さながらのセッティング風景となっています。実際は合成なので、スタジオでは写真のようにグリーンカーテンを背景に、長机に出演者が座って話すというスタイルでした。

m04.jpg
m05.jpg

 打ち合わせの間、私は特にやることはなかったので撮影場所をいろいろ見せてもらいました。

m06.jpg

 そして放送開始まで30~40分と迫ったころ、リハーサルが始まりました。今回は試食コーナーなどもあったので、第1回よりも少しやることが多くて大変そうな雰囲気が漂っていました。

m07.jpg

 無事リハーサルも終了し、後は本番を待つだけ。Twitter担当の土肥さん(誠編集部)は別室でスタンバイして、出演者とディレクターの堀内さん(同じく誠編集部)、タイムキーパー(私)は撮影部屋に入りました。

 第2回の放送は、伊藤弁護士に聞く「教えて!ビジネス上のトラブル!」や書籍『ボーイング787まるごと解説』の紹介、防災食品の試食など、内容は盛りだくさん。今旬な商品を紹介する「話題のたまご」のコーナーでは、編集部おススメの2012年オススメ手帳を紹介しました。

 この手帳、先週あたりに鷹木編集長から「これこれ(事前に決めていたもの)、あと自分のオススメも含めて幾つか買ってきていいよ」と言われて買ってきたものです。今回番組で紹介できなかったものもありますので、それはまた記事などでご紹介できればと思います。

m13.jpg
m09.jpg

 上の写真は実際に試食で使ったものです。私も番組終了後に食べさせてもらったのですが「温めずにおいしく食べられるカレー職人」は普通のレトルトカレーとほぼ変わらない味。後から気が付いたのですが富士山の7号目で食べたちょっとさめたカレーの味に似ていました。

m11.jpg
m08.jpg
 25年もつというセイエンタプライズさんのサバイバルフーズは、紹介記事でもあったように普通の食事と変わらない食感、風味でした。今回は水で戻したのですが、お湯で戻せばまた少し違ったかもしれません。どなたかが「乾燥したままでも食べれるかもね」と言っていました。

 (※)ここで1点修正です! 今回試食した野菜シチューを1缶8400円とご紹介しましたが、番組で使ったハーフサイズ(140グラム)は1缶2600円、通常サイズ(440グラム)は7600円の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

 さて、番組を見ていて気が付いた方もいるかもしれませんが(前回私もPCで見ていて感じたのですが)放送中の人の入れ替わりが大変スムーズに行われていませんでしたか? これは堀内さんが作った進行台本のおかげでして、いつ誰が入って話すかが分刻みで決まっていたのです。

m12.jpg

 22時、予定より少しだけ遅れて無事に番組が終了しました。閲覧したりTwitterなどで参加してくださった皆さま、ありがとうございました! 見逃してしまったという方もアーカイブを公開していますので、よろしければご覧ください。

 次回放送は12月19日月曜日21時~の予定です。お楽しみに!


【関連記事】

【関連リンク】

コメントする