誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

プロフィール

popo柿澤

車は乗らなきゃわからないことだらけ

車は人や物を運ぶ道具ではない。そんな思いを胸に、車の楽しさを伝えたくて本ブログを書くことを決意しました。本ブログでは、試乗記を中心にみなさんの車選びのお手伝いができればと思っています。めずらしい車からファミリーカーまで、幅広く紹介していく予定です。

免許を取る前から車が大好き!休日に車に乗らない日はない。運転好きで、お酒もほとんど飲まないので旅行に行くと重宝されます。普段はアイティメディアでフィジカルイベントの制作・運営をしてます。


新着エントリー(計 18 エントリー)

止まる車 歩行者が飛び出しても止まるのか?

最近、危険を察知すると自動的にブレーキがかかり衝突を回避する車が増えてきた。素晴らしい技術が急速に増えて良いことだが、そこには落とし穴が存在する。その落とし穴とは、方式に違いにより衝突回避能力が大きく... (2013年1月 7日)


マツダ 新型アテンザってどうよ?

これだけいろいろな車雑誌やWebで取り上げられると、そりゃ気になるでしょ!と思うマツダ アテンザ。アテンザはマツダのフラグシップモデルと言うこともあり、マツダの気合も一味違う感が伝わってくるし...ど... (2012年12月21日)


BMW 320d(ディーゼル)ってどうよ?

日本では、マツダのCX-5ですっかり定着してきた感のあるディーゼルエンジン。しかし、日本ではディーゼル特有の「ガリガリ音」を嫌う人が多く、本当に売れるのか?と心配されていたが、ふたを開けてみればCX-... (2012年11月 5日)


新型レガシィ2.0GT DITってどうよ?

「全レガシィ。全性能進化。」をうたい文句にレガシィはビックマイナーチェンジされた。特に注目すべきはスバル初となる直噴エンジンが追加されたこと。そして、スバリストには思い入れのある2リッターターボが復活... (2012年5月13日)


どうなる?電気自動車の充電方式!「CHAdeMO」と「コンボ」

電気自動車を世界で普及させようと頑張りを見せている日産。普及の課題は、電池性能の向上と充電インフラの整備だと言うジャーナリストも多いが、筆者もその通りだと思う。そして、日本では充電インフラの整備が着々... (2012年4月18日)


プリウスPHVで1000キロ走ってみた

ひょんなことから発売されて間もないプリウスPHVを数日間借りられることになった。しかも、ありがたいことに休みである土日をまたいで貸してくれるという。こんな機会は滅多にないので、喜んで借りることにしまし... (2012年3月24日)


いまさらですがリーフ(LEAF)ってどうよ?

「電気自動車に乗ったことないんですよねー」なんて、編集者の前で口走ったのが運のつき...「車は乗らなきゃ分からないことだらけなんて連載書いてるのにダメじゃん!!」と言いつつ、PCの画面にはリーフレンタ... (2012年3月 6日)


NEWインプレッサってどうよ?

東京モーターショーの直前に発表されたインプレッサ。写真が公開されるなり聞こえてくる声は「レガシィみたいじゃん!」という声ばかり...。確かに見た目は先代のレガシィ(BP/BL)に良く似ている。個人的に... (2012年1月 6日)


今更ですがプリウスってどうよ?

前回の予告通り、プリウスについて書いてみたいと思います。ハイブリッドと言えばプリウス!というより、代表的な日本の車と言えばプリウス!というぐらいの勢いで売れてますよね。トヨタと言えば、カローラはどこへ... (2011年12月 3日)


初搭載!マツダ SKYACTIV DRIVEは理想のATだった!!

前回予告で「次はプリウスの試乗だ!」と書きましたが... 10月1日にマツダの「JAPAN DRIVE Fest(JDF)」開催発表会が行われ、その後にSKYACTIV TECHNOLOGYを搭載した... (2011年10月 2日)