誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

2012年上期で、気になったニュースは何ですか?

2012年上期で、気になったニュースは何ですか?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは、かんりにん・さわだです。

 7月も後半、学生諸君は待ちに待った夏休みの到来! 社会人のみなさんも、休みの計画を立てている方もいらっしゃることでしょう。真夏の太陽にガンガンにあてられて、連日の猛暑と熱帯夜で少々バテ気味なかんりにんです。

 さて、毎度おなじみお題のとりまとめ。前回は「2012年上期で、気になったニュースは何ですか?」というお題を出していました。

 

 

 オウム真理教の指名手配犯が続々と逮捕されたり、世界的な経済危機による超円高など、2012年の前半は目まぐるしくいろいろなことがありました。また、東電の料金体系見直しなどは、今年の夏も節電が求められている中、世間からの同意を得ることはた易いことではないでしょう。しかし、いくら反対したところで「こうなりました。だから、みんな払ってね」という状況になるのは必然です。原子力発電所の廃止の問題も簡単には解決しないので、長期にわたっての取り組みや議論が必要ですよね。

 他には、新東名高速道路や東京ゲートブリッジなど新しい道路などの開通もあり、今後の渋滞緩和に期待したいところです。誠編集長のヨシオカがアップした新東名高速道路のトイレの写真、ゴージャスなトイレ(←変な日本語?)なのに、無料なんだそうです。傘立てまであるなんて丁寧すぎるっ! 日本人の細かい気遣いを感じました。
 「AKB総選挙 前田が卒業、指原は博多へ」なんてのもありました。選挙当日の中継番組の視聴率も高かったようで、政治の選挙よりも世間の興味はどうやらそっちがメインのようです。わたしは...というと、AKBのメンバーで顔と名前が一致するのは正直3人ぐらいしかいないのですが(笑)。指原さんは博多に行っても頑張っているようなので、引き続き応援してあげようと思います。

 久保さんも書いているように、政治・経済情勢の不安定な中明るい話題を提供してくれたのは、やはりスカイツリー開業でしょうか。オープン直後は、展望台にのぼれたのはチケットに当選した人や予約した人に限られていました。それでもスカイツリーを一目みようと(あわよくばのぼれないかと)観光客が集中。のぼれなくても楽しめるスカイツリーとして、誠でもこんな記事「郷好文の"うふふ"マーケティング:"のぼらない"のも粋? 東京スカイツリーの楽しみ方」を掲載しました。スカイツリー周辺の商業施設もオリジナルのグッズやメニューを提供するなど、展望台に行けなくても十分楽しめるみたいです。7月11日からは当日券を発行しているそうですが、それでも整理券を配るなど連日長蛇の列だそうです。夏休みというのもあって、当分にぎわいは続きそうですね。


----
 最後に、原田さんのエントリーにもあるように、段昨年の大震災に続き、今年に入っても日本各地で起きている大雨などの自然災害により、被害に遭われた方々には深く御見舞申し上げます。一日も早く復興し、元の生活に戻れることを願っております。