誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

今年のラッキーフードは「卯」と似ている漢字

今年のラッキーフードは「卯」と似ている漢字

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 誠ブログ読者のみなさま、あけましておめでとうございます。自宅よりも会社に届いた年賀状のほうが多かった、かんりにん・さわだです。干支の卯(うさぎ)の如くぴょんぴょん飛び跳ねて成長できますよう、2011年も誠ブログをどうぞよろしくお願いいたします!

 昨年末よりブログのお題として「2011年の抱負」を出していました。新しい年を迎えると気持ちも新たになりますよね。語学習得やビジネス書の読破、習慣の見直しなど、この2011年が有意義なものとなるように、ブロガーのみなさんがエントリーしてくれましたので、以下にまとめたいと思います。


パワースポットブームと2011年の抱負 - EcoBrand 東 大史

私の2011年... - 吉田 憲人

2011年の抱負 - マイク 丹治

来年の抱負を達成するための習慣化のやり方 - 森川 滋之

抱負なんて毎年1つしかない。 - 永松 和洋

2011年 自分を表す漢字1文字はコレ! - 山本 恵太

目標を考えるまでに、時間を費やしてしたこと(過剰ぎみ) - 石井 力重

明けましておめでとうございます 2011年初日の出 - 山田 美帆

スゲビジの「年始に読まなきゃ差がつく」ビジネス書ランキング2011 - 高橋 勇樹

2011年目標「英会話コンプレックスを克服する!」 - 吉田 憲吾

不安や焦りを、チャンスにするには? - 原田 由美子

フレームワークに凝りだした - かわりものや

【ビジネス新潮流】 組織を捨て始めた? 団塊ジュニアのオトコたち - 荒木 亨二

(エントリー順)

 

 わたしが個人的に気になったのはパワースポットやラッキーカラーなどについてのエントリー。今年のラッキーカラーをうまく利用して自分の運気をコントロールしたり、自分の自信のない部分を補ったりすると良い効果が生まれるかもしれません。昨年ブームになったパワースポットやスピリチュアルなものなどは、テレビ番組や書籍の出版なども盛んなので、今年も引き続き話題となりそうな感じがします。

 ちなみにテレビで観たのですが(どのチャンネルの何という番組かはド忘れしました)、今年のラッキーフードは、干支である卯と漢字が似ている卵なのだそうです。鶏卵だけでなく、魚の卵(数の子、たらこ、イクラなど)もそれに含まれます。卵は新しい生命の源。エネルギーが蓄えられている食べ物なので、新しいことをはじめる時やパワーを授かりたい時に意識して口にするのが良いそうですが、コレステロール値が気になる方は食べ過ぎに注意ですね...; 


 新年ともなると多くの人が初詣に行った際におみくじを引いたりして今年一年の運気を占ったりしますよね。ポータルサイトの占いのページでも新年の特集があちこちで組まれたりします。今年一年が良い年であるのかどうかというのはやっぱり気になるので、それらのページをついついチェックしてしまいます。だってオンナですもの(一応)。金運、仕事運、恋愛(結婚)運、全体運などいろいろありましたが、どうやら今年のわたしにはそれなりに良い運気がめぐってきているようです。今年の終わりに「良い一年だった」「充実していた」と思えるように日々過ごしたいと思います。

 まずは、すっかり正月仕様で若干(?)太り気味となってしまった原因である「食生活の見直し」からはじめますか!