誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

Android初心者ブロガー総まとめ! NEC「LifeTouch NOTE」の触り方

Android初心者ブロガー総まとめ! NEC「LifeTouch NOTE」の触り方

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは、さわだ@かんりにんです。

 先のエントリーで、誠ブログのオフラインミーティングで行われたイベント「NEC LifeTouch NOTE タッチ&トライ」について少しご紹介しましたが、参加ブロガーからたくさんのエントリーをいただいたので、ここでまとめたいと思います。


受付嬢.jpg 2月25日(金)の夕方、仕事を終えたブロガーのみなさんが、続々とアイティメディアの会議室に集まってきました。今回は、誠ブログでは初めての試みとして、NEC様にスポンサーとなっていただき、新商品「LifeTouch NOTE」のタッチ&トライ・イベントを行いました。3月10日(木)発売予定のもので、誠ブロガーのみなさんに発売前に試していただいて感想を伺おうというものでした。
(写真は、当日、受付嬢ならぬ受付をかってでてくれた、誠編集部員の堀内です)


 誠ブログでは月に1回のペースで、ブロガー同士の交流の場としてオフ会を開催しています。いつもは10~15人程度の参加人数なのですが、今回は未発売の商品に直接触れる絶好の機会ということもあってか、参加人数は30人にもなりました! ちなみにLifeTouch NOTEはガジェット好きの男性はもちろん、女性もターゲットにした商品とのことで、誠ブログの兄弟サイト・オルタナティブブログの女性ブロガーの加藤恭子さん、佐藤由紀子さん、アイティメディアのOneTopiキュレーターのえつこさん、TinkerbellASUKAさんにもご参加いただきました。ありがとうございました。

せつめい.jpg・「LifeTouch NOTE」タッチ&トライ・イベント、こんな感じでした

 開発担当者である、NECパーソナルソリューション 事業開発本部 花岡平さんよりLifeTouch NOTEについての説明のあと、いよいよ実機が各テーブルに配られます。用意できたのは24台。1人1台行き渡るにはやや足りなかったのですが、そこはみなさんオトナですので、譲り合って体験していただけたようです。
 LifeTouch NOTEはAndroid搭載のスマートフォン。参加者の中にはAndroidは初めてという方も多く、いろいろな機能を試しながらの操作に戸惑うことも多かったようで。NECの花岡さんをはじめ、本誌の吉岡編集長も各テーブルをまわって操作についての質問を受けたり、感想を聞いたりしていました。1時間半を予定していて当初は「時間が余るかも」と心配していたのですが、そんな心配は無用だったようであっという間に時間は過ぎ、イベントは盛況のうちに終えることができました。

 イベントについてのブログエントリーはコチラ ↓ たくさんのエントリーありがとうございます。

ブログタイトル
ブロガー名

(投稿日順)

・かんりにんのPick Up!ブログ

 IT業界でセールス・マーケティングをしている瀬戸さんのエントリーの中で、面白いなと思う記述がありました。

『Android = 知識がある人』 と、なぜか思い込んでしまっているワタシがいました。当然、未開発の試作機で、使い勝手がまだ整備されていないインターフェイスを見てしまうと、つい概念が固まってしまいます。それに、周りの関係者と話をしても、ほとんど、いや、ほぼ全員が同様の回答をします。

タッチあんどとらい2.jpg わたしも慣れていない機器やOSに触れたとき、自分がもたもたしている間に隣でそれをサクサク使える人というのは、たしかに知識があってデキる人のようにみえます。このエントリーを読んでいて「なるほど~」と思いました。
 わたしは今回のイベントがAndroid初体験でしたので、操作に困っているブロガーさんに説明はおろか「あーやるの? こーするの? じゃなくて、もしかしてこうするとかっ!?」なんて言いながらブロガーさんと一緒になって試していたのですが、「Android初めてだから」と構えずに、もっと直感的に画面にタッチしたり、自然にキーボードで文章を作成したりアプリをつかってみるというほうが、より早くカンタンに操作をマスターできるのかもしれませんね。

 個人的には、LifeTouch NOTEはスマートフォンだけれど画面がある程度大きくてキーボードもついているので、ケータイで長文メールを打つ人に結構向いているのではないかと思いました。アプリの「ライフノート」を起動して、まずは書く。とりあえず書いて、それからメールで送るなりブログにUPしたりと、操作を選べばOKなのでそこがいいなぁと思ったポイントです。一応、ブログのかんりにんなもので(笑)。
 あと、困った時のホームボタン。すごろくでいえば「振り出しにもどる」のようなものですが、Windows搭載のパソコンのように、画面縮小のような機能はないので(そもそも画面がそんなに大きくない)、「さっき立ち上げたアレ」に切り替えるときに便利だなと思いました。

タッチあんどとらい1.jpgのサムネール画像 最近、ケータイをスマホ(スマートフォン)に切り替えたいと思っているわたしにとってもいい経験となりました。手のひらサイズのものもいいけれど、ブログの更新作業をスマホでやるなら、キーボードがあったほうがいいですし。一応、ブログのかんりにんなもので(笑 2回目)。いつ、どれを買うかはまだ未定ですが、LifeTouch NOTEは候補の一つになりました。


 最後に、本イベントにご協力いただいたNECのみなさま、そしてなによりご参加いただいたブロガーのみなさま、本当にありがとうございました!