誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。
「2013年の抱負」を聞かせて!
誠ブログのかんりにんの気づき ― あんなこと、こんなこと。
「2013年の抱負」を聞かせて!
誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!
こんにちは。かんりにん・さわだです。今回は、1月のお題「2013年の抱負を聞かせて!」のまとめです。
今回は13ものエントリーがありました、ありがとうございます。みなさん、新しい年を迎えてやる気まんまんだったり、そうでなかったり......と、いろいろですね。
面白いなぁと思ったのは、筋トレコンサルの高稲さんのブログ。自分のライフスタイルの中で、やりたい事ややらないといけない事はたくさんある中で、「やらないこと」をリスト化してやるべきことに集中するという考え方。1年という短いスパンでなく、自分の人生をいかに充実させ楽しく生きるかということを日ごろから考えるクセをつけるという意味でも、いいエントリーだと思います。
読者のみなさんは、今年の抱負として何を掲げましたか? 友人や知人に話して(巻き込んで)有言実行するもよし、もしくは「男は黙って~」的に黙秘を貫いてコツコツと努力して目標達成するもよし。社会人経験が長くなればなるほど、人にペラペラと喋ることができなくなったりもするので、個人の考え方や事情によるところもあることでしょう。
私の個人的な意見としては、表に(声に)出すことで、自分に甘えない環境を作ってしまうほうが目標を達成する確率があがるのでは、と思っています。オリンピックや国際大会に出場する一流のスポーツ選手などがインタビューに答えているのをみていると、「金メダル、取りたいです!」「一番いい色のメダルを取って帰ってきます!」とハッキリ明言していますよね。日本には"言霊(ことだま)"という言葉(考え方)があるのですが、一般的な解釈の仕方としては、自分の発した言葉にはその人の魂が宿ると考えられていて、それはいずれ自分に返ってくるというもの。なので、それを表に出すことで「よし、やるぞ!」と自らを奮い立たせ、目標に向かって努力するのだと思います。
言霊(ことだま)とは、日本において言葉に宿るとされた霊的な力のこと。言魂とも書く。清音の言霊(ことたま)は、五十音のコトタマの法則を指し、その法則によって森羅万象が成り立つとされ、言霊を研究する学問を言霊学という(ウィキペディアより)。
私の基本的な性格として、のんびりしすぎているところとか、何かあると「まあ、いいや」となりがちなところもあるので、今年の抱負はぜひ、声を大にして言おうと思っています。
で、肝心のかんりにんの今年の抱負ですか?
(#▽#)いや~、チョット恥ずかしくてそれだけはここでは言えないですぅ......。