誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

ブログレポート一挙紹介! Lenovo ミニワイヤレスキーボード「N5902」

ブログレポート一挙紹介! Lenovo ミニワイヤレスキーボード「N5902」

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


news042.jpg 11月のある日。Lenovoさんより「誠ブロガーに使ってもらいたい」として、ミニワイヤレスキーボード「N5902」を10台いただいたので、ブログのオフ会などで希望者を募り各自いろいろなシチュエーションで使用してもらい、そのようすや所感などをブログでレポートしてもらいました。

 投稿された10件のエントリーはコチラ 

ブログタイトル
ブロガー名

(投稿日順)

 このミニワイヤレスキーボード、「N5901」の後継モデルです。大きく変わったところは、まず見た目。出べそのようにポコッと突き出していたトラックボールを廃し、滑らかな曲線を描いています。アイティメディアの社内では「トラックボールのほうが良かった」という声が多かったのですが、長谷川さんのように「撫でるだけで簡単にスクロールができ、マウスのホイールを操作するよりラク」という意見もあり人によって感想はさまざまでした。T字のような特殊な形状をしているので、わたし的には片手、両手問わずホールドしやすそうだなという印象を受けていましたが、エントリーの中ではちりとりやフライ返し、掃除機のヘッドなどなど、デザインについての感想も多かったです。

 デジタル音痴のわたしとしては、このようなガジェットを見ただけで「手持ちのPCとの設定が難しそうだな」と思って尻込みしがちなのですが、このキーボードは付属のUSBをさし込むだけの"超"簡単セッティング♪ かわりものやさんのエントリーによると、PCだけでなくゲーム機のWiiにも接続が可能のようでMiiのキャラ設定時にも使えるとのこと。Wiiリモコンではカーソルをあわせて1文字ずつ入力するので、Wiiを持っている人にとっても"使えるツール"であるようです。

・かんりにんのピックアップ・ブログ

 いただいたエントリーの中で、いくつか気になったものを紹介しようと思います。まずは、先月に誠ブログデビューしたばかりの村上さん。本文内では辛口な表現がありながらも、使ってみて初めて開発者の苦労が見えたという"ちょっとイイ話"です。キー配列については他のブログにもあるように「独特」なので、確かに覚えて慣れるまでには少し時間がかかりそうですよね。

 2つめは、ヨットの話でおなじみのキャプテン・長浜さんのエントリー。N5902の利用場所は、もはや陸上だけではありません! 海の上でも活躍できるというのは、小型、ワイヤレス、片手でも操作できるカタチ、すべてが揃わないとできないことですよね。ブログのほかにもPC USERのチャンネルで"のへっ"としたレビュー記事もUPしてくれていますので、そちらもぜひご覧ください。

 最後に紹介するのは、誠編集長ヨシオカのエントリー。普段は大画面TVの前にあるフルサイズのキーボードを使っているとのことで、キーワードの入力などといった操作をするにはいちいち自分がそこに行かなくてはいけないそうですが、N5902なら手元でできるので、ソファに座ったまま、寝そべったままでもできるのがイイと好感触♪
 この日は大好きなF1を観戦した直後で日曜の深夜という時間帯もあってか、ピンクのチェックのパジャマ姿で登場~。というか編集長、くつろぎすぎですっっ!! ある意味、レアなものを拝見しました(笑)。


 ビジネスでもプライベートでも、ちょっと便利なN5902。読者のみなさんも、ライフワークに取り入れてみてはいかがでしょうか?