誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

あなたの「仕事道具」見せてください!

あなたの「仕事道具」見せてください!

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 業界や職種がちがえば、仕事道具も人それぞれ。6月は、誠ブロガーの仕事道具やいつもカバンに入れているものを紹介してもらいました。


 お題:あなたの「仕事道具」見せてください!

 

 ほとんどの方がケータイやスマートフォン、パソコンやタブレット端末などを仕事道具にあげています。もはやこれらなくして、情報化社会についていくことはできませんものね。そんな中、かんりにんが気になったエントリーを紹介したいと思います。

 開米 瑞浩さんはUSB接続のフットスイッチを改造・自作したそうで、これこそ世界に二つとない自分だけの仕事道具ですよね。「こういうのあったらいいなぁ」が自力で実現できる人、とっても羨ましいです。

 小林 利恵子さんは、ご自身の「手」こそが仕事道具だといいます。確かに、体はすべての資本ですからね。キーボード入力の速さや正確さなどは、日々の鍛錬によって構築されます。わたしもキーボードに触りたてのころは、わざとコピペをしないでいちいち入力したりして練習していました。

 恋せよ! PRガールの久保 美香さんが紹介してくれたのは、PR業界ならではの仕事道具「PR手帳」。メディア関係各所の連絡先が一覧で載っているハンドブックだそうで、業界独特のアイテムですよね。機会があればぜひ直接お目にかかりたいものです。

 かんりにんが一番気になったのは、波多野 謙介さんの「Campusノート」のブログ。どこにでも売っているノートですが、書き味だったり、仕事の仕方に合っていたりと、毎日使うものだからこそのこだわりがよく伝わってきます。外出や出張が多い人には、どこでも手に入れられるというのも、仕事道具に取り入れる大きなポイントのひとつではないでしょうか。


 というわけで、誠ブロガーの仕事道具の紹介でした! また機会があれば、お題にしたいと思います。