誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

誠ブログのスタートアップブロガー27人、一挙紹介!――正式オープンからはや6日

誠ブログのスタートアップブロガー27人、一挙紹介!――正式オープンからはや6日

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 誠ブログをご覧のみなさま、こんにちは。

 正式オープン以前から、先に登録頂いたブロガーの方に(社内ブロガーを含め)投稿をお願いしておりました。その甲斐ありまして、4月20日に無事に正式オープンを迎えることができたこの「誠ブログ」、オープン後のブログの更新も盛んで、滑り出し好調の感触です。ありがとうございます。今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

 それでは、改めまして誠ブログにご参加いただいているブロガーの方を紹介したいと思います。

【ブロガーのご紹介】 (あいうえお順)

石井 力重
 力重の「ブレインストーミング考」
 誠 Biz.IDにて「アイデア創発の素振り」を連載。誠ブログでは、ブレインストーミングのよく知られるいくつかのタイプを中心に、発展的に使われているブレストのスタイルをわかりやすく紹介しています。


猪口 真
  「大きなお世話かもしれませんが真流マーケティングです」
 マーケティング・コンサルタントによる、小さく地味、でもかっこよく、少しずつ大きな相手を動かしていく「真流マーケティング」、今後の更新が楽しみです。


永瀧 和貴
  こんさるたんとのおしごと
 本業は愛娘家だそうですが、この誠ブログではコンサルティングの「おしごと」を通じて、日々感じたことを綴ります。子育てや地域活性化についてのつぶやきもあるかも...?


岡田 直子
  つなぎや本舗のPR日記
 人と会社、会社と社会、記者と広報など...いろんなことを日々つないでいる「つなぎ屋」こと岡田氏が、ベンチャー企業やPR分野の話題を中心に、日々の仕事の中で感じたことを伝えていきます。


開米 瑞浩
 読解力図解力と教える技術の謎解きブログ
 セミナー開発コンサルタントは実は国語がキライだったとか?! 誠 Biz.IDにて「プロ講師に学ぶ、達人の技術を教えるためのトーク術」を連載中の、読解力図解力研修講師でもある開米氏が、複雑な情報を伝える力、教える力の謎解きを図ります。


倉澤 コイ
  腐女子という市場(マーケット)
 腐女子市場(マーケット)は存在するのか、しないのか。自称腐女子が、突き当たる難問に苦戦しながらも、リアルな体験を赤裸々に綴ります。


後藤 康成
  NetStats
 誠 Biz.IDにて「ツール de オシゴト」を連載。誠ブログでは旬のネットサービス、イケているクラウドアプリケーションからネットガジェットまで、インターネットの最新のトレンドとネット活用術を紹介します。


嶋田 淑之
  嶋田淑之の"不変と革新"ブログ
 主客一如型経営に関する「不変と革新」というキーワードを解明します。ビジネスメディア誠にて、「嶋田淑之の"この人に逢いたい"」他、連載中。


清水 洋介
  日々是相場 -ブログ-
 ビジネスメディア誠にて、清水洋介の「日々是相場」を連載しつつ、マクロ、ミクロから市場の噂まで精通している現役の証券会社の情報部長が、相場についていろいろとリアルに語ります。

高瀬 文人
  高瀬文人の「精密な空論」
 フリーランスのライター、編集者、書籍プロデューサーと、多岐にわたって活躍する中で浮かぶ、ふとした疑問やトピックを紹介します。


中山 順司
  20年前の留学を、淡々と振り返る記録
 誠 Biz.IDでは「健康スーパーサイズ・ミー」にて、10週にも及ぶダイエット記録をリアルにレポートしてくれました。ここ誠ブログでは、アメリカでの5年間の留学生活から学んだレッスンを具体的エピソードを交えつつ、当時の心境を淡々と振り返ります。


永松 和洋
  理系博士研究者の一人が考えるビジネスマインドと実践例
 ポスドク(理系博士研究者)問題についての提言、理系の観点からの社会全体についての気づきや意見、また、会社、社会、国に過度に依存しない生き方について綴ります。


マイク 丹治
 マイク丹治の「グローバル・アイ」
 様々な事業活動に携わり国際舞台での活動も多い中、日本の政治・社会・産業の課題などについて、グローバルな視点から、ズバッとコメントします。


本橋 ゆうこ
  本橋ゆうこの「エンガワで背泳ぎ?!」
 ITmediaで「くねくねハニィの最近どうよ?」等の挿絵を担当しつつ、縁側で一休みできるような空間の中で、個性的な世界観を語ります。


森川 滋之
 突破口を開く「自分軸」マーケティング
 誠Biz.IDで「奇跡の無名人」シリーズ他、連載。ブログでは「誰に」「何を」「なぜ」の3つを「自分軸」とした、マーケティングの活用術を紹介します。自分のビジネスを自力で切り拓いていきたいビジネスマンには、必読のブログです。


山崎 剛
  ソーシャルアパートメントの日常
 SNSの現実版とも言うべき、21世紀の新しい居住スタイル「ソーシャルアパートメント」での日常を紹介しながら、20代で不動産ベンチャーを経営していく上での様々な考えや実務についても触れます。


山崎 繭加
  ボストンと東京のあいだで
 ハーバードビジネススクール(HBS)の日本スタッフとして活躍する中で、気づいたこと、感じたこと、考えたことを、ゆるゆると綴ります。HBSでのお仕事の内容が、気になる読者は多いはず!


山田 美帆
  山田美帆の「色で魅せるカラーマーケティング」
 パッケージや商品の色だけに限らず、企業や人のイメージ戦略、様々な環境での色彩計画やセラピーなどにも及ぶカラーマーケティングについて、事例を交えながら色を付加価値として取り入れていく方法を、紹介します。


和田 実
  人事コンサルの気になる一コマ
 企業における組織改革、人材育成、キャリア開発、メンタルヘルス、採用や人員削減などについて、コンサルタントならではの働く人と経営側の双方の視点から書くブログは注目度高めです。


◆アイティメディアの社員も、この誠ブログに参加しています。

吉岡 綾乃
 誠編集長ヨシオカが日々考えていること
 Business Media 誠の編集長。本ブログ&Twitterでは、Webメディアや紙メディア、ネットビジネス、携帯電話、非接触ICなどについての話題が中心になる予定。


鷹木 創
 タカキのオシゴトブログ
 誠 Biz.IDの担当編集長。過去に開設したブログのほとんどは廃墟に...とのことですが、ぜひ誠ブログでは続けてください......ね?


岡田 大助
 別冊 誠Style
 誠Styleの中の人。誠Style本誌で掲載しきれなかった小ネタ、時事ネタを紹介。本誌で掲載できない分を、思う存分「別冊」で紹介してください!


誠編集部(土肥&堀内)
 誠編集部、本日も取材中!
 関西出身の見習いハイパーメディアアーキテクト。誠編集部員の土肥と堀内が、取材の過程で遭遇した出来事を気ままに投稿。今後の更新が楽しみです。


岩田 誠
 イワタノマコトブログ
 Webデザイナーから技術者に。最近、筋トレで体重の10kg増を実現。この誠ブログを立ち上げるにあたり、大変お世話になりました。ブログの説明に「仕事に役立たない情報ばかり集めました」とありますが、時々は役に立つ情報もお願いします。(^^;


岑 康貴
  Yet Another Computer World
 @IT自分戦略研究所担当。@IT自分戦略研究所 編集担当による現代Media/Web/Technology時評。メディア人ならではのブログ、今後も楽しみです。


山本 恵太
  わん!わん!わんだふる☆マーケティング
 アイティメディアのマーケティング・コミュニケーション部で「ぱぶログ★アイティメディア」を担当。「働く動物たち」をテーマにしたブログ、次回の更新も期待しています。


吉川 拓希
  デザイン的な視点をねじ込む
 2010年4月に営業マンから、Webデザイナーに転身。周りにあるものを、視点をちょっと変えてゆるりと視ていく。一回目のブログ内で紹介していた、命を削るようなエントリーもお待ちしております。(^^;

--------

 4月も後半なのにもかかわらず雪が降ったり、急に暖かくなったり、なんだかよくわからない天候が続いていますね。ダウンのコートをクリーニングに出すタイミングをなかなかつかめず、いまだ出せずにいます。東京の桜はすっかり散ってしまいましたが、樹の枝に若葉が青々と茂っているのを見ると「やっぱり春なんだなぁ。。。。」と実感します。連休前に体調を崩すことのないよう、皆様、体調管理には十分お気をつけくださいね。

 正式にオープンした「誠ブログ」、これからもどうぞ宜しくお願いいたします!