誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

新社会人に贈るコトバ

新社会人に贈るコトバ

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは、かんりにん・さわだです。

 新年度が始まりました。新社会人のみなさんは、覚えることがありすぎて毎日があっという間に過ぎてしまう日が続いているのではないでしょうか? 誠本誌にて新入社員のときに、やってしまった失敗は? という記事がUPされていますが、誠ブログでも「新社会人」というお題で、エントリーを寄せてもらいました。

 以下、いただいたエントリーの一覧です。

 

 

 ネクタイの選び方や社員研修、名刺交換や情報収集の仕方など、当時の失敗談や今の新社会人に向けたアドバイスなどが盛りだくさん。これらのエントリーが、新社会人のみなさんにとって参考になるといですね。

----
・かんりにんの新社会人時代

 以前、就職活動についてエントリーしました。それにも出てきた最初に就職した会社でのお話。

 1週間の本社研修のあと、営業所に配属されたわたし。就業時間は、朝9時から夕方17時35分まででした。
 それまで学生だった身には、この「丸一日の就業時間」が長くて長くてしょうがありません。午前中は注文や問い合わせの電話がジャンジャン鳴るので大忙し。朝ごはんをたくさん食べてきても10時半にはおなかがすくという、まるで「育ちざかりか!?」とでも言わんばかり。お昼ごはんが待ち遠しくてたまりません。そんなこんなで空腹に耐え、待ちに待ったお昼ごはんをすませて満腹になると、こんどは睡魔との闘いです。午後は電話の本数も激減するうえ、配属されたのはのどかな雰囲気ただよう営業所。退社時間までどう過ごすか、アレコレ考えたものでした。先輩の代わりにお茶を入れたり、取り扱っている商品について勉強したり、とうとう睡魔に勝てないと見込んだ時には、隙をみてはトイレでちょびっと"お昼寝"(← コラコラ;)したことも正直ありました。

 この長い一日を繰り返している間、「なんて日本人は働き過ぎなんだろう」とずっと思っていました(ホントにw)。朝も早いし、電車は満員どころかギュウギュウのすし詰めだし、やることもないのに定時まで会社に居なきゃいけない。ヒマなのになんで土曜日も出社なの?? 時間もったいないなぁ、と。
 そんなことを毎日考えていたわたしは、ある日、とうとう、


 やることやったら、明るいうちに帰っていいでしょうか?


 所長に面と向かって、本気で言い放ちました。もちろん早退とかではありません。呆れ顔の所長は無言の返事をくれました。今では考えられないぐらい、常識無いにもほどがありますね~w。そんな常識外れのわたしを4年間も見守って育ててくれてたのかと思うと、感謝せずにはいられないワケであります。

 新社会人ともなると初めてのことも多く、いろんなことに気を遣ったり、学ばなければいけないことがたくさんありますね。これを読んでいる新社会人のみなさんは、わたしのような失敗はおそらくしないと思いますが、一人前の社会人となれるようすこしずつでも頑張ってくださいね!(← お前が言うなー!)

----

 早いもので、4月ももうすぐおわり。来週はGW、1、2日を休みにして9日間連休なんて方もいらっしゃるのでは?

 誠ブログでもそれにちなんで「リフレッシュ? それとも勉強?  GWに何をする?」というお題を出しています。海外旅行でリフレッシュしたり、あるいはキャリアアップのための資格取得の勉強などなど、いつもは時間がなくてなかなかできないことを、この機会にやっておきたいですよね。
 ブロガーのみなさんはどんな連休を過ごす予定なのでしょうか? お題でのエントリー、楽しみですよね。


 ちなみに、かんりにんは実家に帰省します。といっても、家業の手伝いをするのは毎回のことながら必然。朝起きるのもすごく早いので、普段夜型のかんりにんにとってはツライものがあります...。帰ってものんびりできるわけではないのです、トホホ。。。