誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

手帳、使ってる?

手帳、使ってる?

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは。かんりにん・さわだです。

 読者のみなさんは、手帳を使っていますか? ビジネスに、あるいはプライベートで使っている人も少なくないと思いますが、最近はスマートフォンのアプリやケータイでスケジュール管理やメモをとることができるので、「紙の手帳は使ってないよー」という人もいるかもしれませんね。

 「手帳、使ってる?」というお題で、ブログのエントリーを募っていましたので、紹介したいと思います。

 

 ・お題【手帳、使ってる?】

  • ジブン手帳は手帳のトッピング全部入り - 川乃 もりや
  • ノート&CUSTOM DIARY STICKERSで作るオリジナル手帳 - 上口 翔子
  • 手帳でスケジュール管理はしない!? 私の手帳活用術 - 吉田 憲吾
  • Cal-Sync SPUIT×SHOT NOTE!夢のコラボ手帳の使い方 - 野原 淳
  • 興味のポイントを、写真で。「ジブン手帳」 - 石井 力重
  • 手帳はここ数年使っていません。 - 一般社団法人ウェブ解析士協会 小坂淳
  • カード手帳 - 石井 力重
  • 手帳ですか、もちろん使っていますよ! - 鈴木 啓一
  • 手帳を使わない理由 - 神 真一
  • 「人生はステキな手帳と出会う旅?」みたいな... - 大久保 惠司
  • 手帳と頭脳 - マイク 丹治
  • 中国人はあまり手帳を使わないの? - 林 剛
  • とっさの1冊 - 河井 良晃
  • NUboard−ヌーボード - 川乃 もりや
  • 【2013手帳】ヨガ手帳っていうものがあるみたいです - 久保 美香
  • ほぼ日手帳というのは「管理するのではなく、自由にしてくれる手帳です」糸井重里 - 衛藤 涼太
  •  

     わたしが気になったのは、久保 美香さんのエントリーにあったヨガ手帳。いままで何度かスポーツクラブのヨガレッスン(1時間ぐらいのやつ)を受けたことはあります。はた目から見ているとヨガはそんなに激しい運動には見えないのですが、実際にやってみると息はあがるわ汗が噴き出てるわで、想像以上にハードだったのをおぼえています。慣れてくれば呼吸法も含めてリラックスできるのかもしれませんが、わたしは体がカタイのでヨガのポーズは結構ツライものだったりします。まだ、少しだけ"乙女心"とやらが残っているせいか、「毎日手帳を使いながらヨガにすこしずつ親しんで心身ともにリラックスしながらキレイになれたらいいなぁ......」なんて思ったりするのです。

    ----
    お知らせ:
     あ、そうそう。11月のビジネステレビ誠では、誠 Biz.IDで連載もしている手帳評論家の舘神龍彦さんが、2013年の注目すべき手帳を紹介しました。楽しい手帳音頭を聴きながら、来年の手帳を選ぶのもまた一興ですよ。

    "手帳王子"が解説! オススメ2013年手帳を探せ&違法ダウンロード特集

    現在はアーカイブで、動画をご覧いただけます。