誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

あなたをしばっているものは何? -脱ガンジガラメ-

あなたをしばっているものは何? -脱ガンジガラメ-

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


こんにちは。かんりにん・さわだです。まずは新規ブロガーのご紹介から。

【新規ブロガーのご紹介】

長谷川 渉 
 仕事と人間関係がやさしくなる、1分間IT活用法
 

 企業成長に合わせた「仕組み化」を、IT(ICT)を駆使して実践するエキスパートでありながら、日本メンタルヘルス協会認定のカウンセラーの顔も持つ。
 誠ブログでは、すぐに実践できるIT活用法を厳選してお届け。NLPのノウハウと心理学に基づいた、モチベーションアップや人間関係に効くツボも伝えていく。
 2回目のエントリー「外出先、ノートパソコンを使う?それともタブレットを使う?」が、誠Biz.IDの記事として転載されました。


平峯 佑志 
 「鬼ごっこ × ソーシャルメディア」の楽しい意外な関係性
 

 ソーシャルメディアのコンサルティング会社を経営する傍ら、スポーツ鬼ごっこ普及推進委員会の委員長も務める。"「リアル」と「デジタル」を融合させた社会創り"をモットーに、スポーツ鬼ごっことソーシャルメディアの関係性について、イベントで感じた楽しい話を交えながらエントリーしていく。
 鬼ごっごを楽しむ人のことを「鬼ゴッター」というそうですが、わたし、面談で初めて知りました。


大森 洋明 
 あなたが持つカウンセリングのイメージは間違っている!! ...可能性が高いですよ
 

 システムエンジニア時代にうつを患ったのをキッカケに、カウンセラーという職業に興味を持ち転身を図る。HPページ「相談室を作りませんか?」を開設し、カウンセリングの啓蒙活動に励む日々。
 世間一般のカウンセリングへの理解度UPのため、うつ状態から回復した自らの経験をもとに執筆していく。


石嶋 洋平 
 変なホームページ屋が書いた仕事が楽しくなる話
 

 株式会社ミスターフュージョン代表取締役、Webプロデューサー。雑誌「宣言会議」にて、ソーシャルメディア×スマートフォンについて連載中のほか、「経営者通信」でもインタビュー記事が掲載されるなど、多岐にわたり活躍。誠ブログでは経営者としての目線で、仕事が楽しくなるためのメソッドを紹介。


鈴木 啓一 
 kei_1のモバイル・クラウド・言いたい放題
 

 ガジェットコレクター時代には、「PCカード活用バイブル」、「All about ThinkPad 1991-1998」をはじめとした数々の書籍を出版。
 モバイル製品やサービスを利用してみた感想や業界のトレンドに対する個人的意見、身の回りでおきたことなどを交えながら、kei_1独自の視点で綴る。


津留崎 巧巳 
 若年から見たポイントカード・電子マネー経済
 

 大学在学中はマーケティングを専攻しながら、ソーシャルメディアやポイントカード・電子マネー経済を研究。起業を志したもののソーシャルメディアバブルにやられ、現在就職活動中。
 就職活動で株式会社ループス・コミュニケーションズを訪問した際、代表取締役の斉藤 徹氏「まずは、アイティメディアのブログで書いてこい」と言われ、縁あって誠ブログに参加することに。ここでのテーマは、ポイントカードや電子マネー、NFCに関して、日々感じたことや未来像など。最近は就職活動の仕方も変わりましたね、頑張ってください!

-----

・お題「場所や制度などでガンジガラメに働く現状を打ち破る方法」

 ずいぶんと長いお題ですが、こちらは誠Biz.IDの特集『脱ガンジガラメの働き方』にちなんで出題したものでした。

 以下、寄せられたエントリーの一覧です。たくさんのエントリー、ありがとうございます!


(☆:誠Biz.IDにて記事化されたもの)

 わたしが注目したエントリーは、記事化もされたイクナイさんのエントリー(計4本)です。
 さいきんちょっと忙しくなり、「やること山積み」「時間足りない」「気づいたらもうこんな時間!」なんて状況が続いていたのです。そんな時、誠ブログに寄せられたエントリーを読んでいたのですが、イクナイさんのエントリーが目に留まったのです。
 わたしの住んでいるところから、アイティメディアのオフィスがある大手町まで小1時間。駅までの徒歩や電車の乗り換えなどもあるので、落ち着いて座ってられる時間は実際にはそんなにありません。なので、ついついケータイでニュースを読んだり、音楽を聴いたりして過ごしがちです。しかし、イクナイさんのブログを読んで、改めて気づかされたというか、「細切れだからこそ使いやすい」の一言で、考え方が少し変わりました。どんな状況でも自由になる時間は必ずあって、有効活用できるということです。まだまだわたしのガンジガラメな状況は残念ながら続いていますが、時間に支配されるのではなく、支配するようになれるようにがんばりたいと思っています。

 詳しくはエントリー、もしくは誠Biz.IDの記事でご確認ください!