誠ブログは2015年4月6日に「オルタナティブ・ブログ」になりました。
各ブロガーの新規エントリーは「オルタナティブ・ブログ」でご覧ください。

お題「原発は必要? 不要?」

お題「原発は必要? 不要?」

澤田 景子

誠ブログの管理人。サイトの運営に日々、試行錯誤を繰り返しながらも、ガンバるビジネス・パーソンを応援します!


 こんにちは、かんりにん・さわだです。

 前回のブログのお題は「原発は必要? 不要?」でした。少々カタくて難しいお題ではありましたが、3.11の震災以降は電力不足に関する情報やニュースが飛び交う日々、日本全体が「原子力発電所の存在意義」について興味や関心を持たずにはいられない状況でした。そこで、思い切ってお題として出してみたところ、非常にた~っくさんっっのエントリーをいただきました。その数、ナント26エントリー! お題を出すようになって以降、最多記録を更新しました、パチパチ(拍手)!!

 以下、寄せられたエントリーの一覧です。

---------------

---------------


 ダントツは、何といっても「読解力図解力と教える技術の謎解きブログ」でおなじみの、開米 瑞浩さん。14エントリーもの超大作です(7月13日 現在)。お題は変わってしまいましたがまだまだ続きがあるようですので、原子力について理解を深めたい方は、ぜひぜひ続きをチェックしてみてください。

・新しいお題「クールビズ」

 オフィスなどの冷房の設定温度を高めに設定するようになり、クールビズを推奨(もしくは提案、許可)する企業が増えました。読者のみなさんの職場では、どのようなクールビズ・スタイルなのでしょうか?

 「ウチはTシャツまでならOK、タンクトップや短パンはNG」
 「ポロシャツ+チノパンが限度かなぁ。。。」

などなど、職場、あるいは個人の認識に「温度差」があり困惑しているビジネス・パーソンも少なくないのでは? 読者のみなさんも、コメントやツイッター(かんりにんのTwitter:@KeikoSawada)などで、ご意見や面白いアイディアなどをお寄せくださいね。お待ちしています!